森さんは6時からの竿出し12尺で感嘆のセット釣りは20分後から良型を..爆釣りではありませんがこの後も長い間を置かずにボツボツの釣りは流石でした。トロロ釣りの伊藤さんは今朝は福井で鯛釣りのためお休み。一枚目北固定はТさんと南角での森さん、二枚目固定は北角に私、南角で10時からお一人の入釣りでこの固定は四名でのゆったり釣りでした。浮桟橋もそれほど釣人は見られず7~8名の入釣者です。
水量はかなりのものでバックの渡り板がグッと上昇していました。これまでと違うのはへらのよりが多いのか徐々にブルーアタリが遠のいて浅ダナで打ち込んだ浮子が馴染むと直ぐにツンアタリで締め込んでくるイメージどうりの釣りができたのが良かったです。8時20分口掛かり10枚目は36,5cmが乗ってきました。

良い感じで釣れていたのがこれより9時過ぎまでは二枚を追加したのみアラッラッへらは散ったようです。
これよりタナを70cmにハリスは25/40から25/45cmに換え餌を単品の新べらからグルテン四季をブレンドでして
馴染んでからの打ち返しで10時までにカウントは36,7cmの良型がきて15枚になりました。

この頃からはいつもの強めの南風で少し大き目の浮子に全長24cm八メモリの六メモリ出しの明奈に換えました。

このチェンジが良かったのかそれともへらの喰いが良くなったのか(前述のような池面のへらハシャギ)これよりは
久々に順調な釣りが出来てニンマリ顔での竿絞りでした。ただ風は納まることはなく上空からはポツポツ雨粒が落ちだしました。今朝は後ろの養老山脈にまだ雨雲はかかっていないため大粒の雨はまだまだ来ないと読んでの庄さんでした。しかし12時前に大粒に変わってきました。森さと話し合い納竿を12時としました。
今朝は何度かダンゴ餌に変えてみての気になりましたが変えようと思った際にへらアタリとなって結局最後までグルテンの浅ダナ釣りで通すことになりました。納竿時間を決めた直後からどうなっているのでしょうか目の覚めるようなツンアタリが続き11時45分の上がりべら35cmまでに30枚の釣果は久々に満足できる釣りとなりました。

固定両サイドの二人はまだまだ頑張ってみえました。へらの喰いにたったこの朝に帰り支度は私ども二名のみ
まだまだ釣りたい気持ちはあれど約束通り終了。次回はへラテント持参で、なんて色々考えながらの帰路でしたが東海大橋を通過した頃には本降りの雨に変わっていました。やっぱりやめてよかったーは自分への言い聞かせ