
梅雨の晴れ間の日曜日は予定どうり申に決めました。K君と入釣場所を決めていた上池はこの日消防署の競技会があるため駐車場が無くなり急遽下池の南岸中央付近に変更しました。5時頃少なかった釣り人も6時にはこの盛況となりました。サンデー釣りの上に上池予定のみなさんがどっとおしよせてきました。(私もその一人です)
5時渡月9尺で両ダンゴのチョウチン釣りは昨年とまったく同じ釣り方(昨年は早々と乗ってくれたのですが・・・)なんと8時までノーアタリでした。この間ダンゴをボソから軟ネバ、最後は特Sでの重い餌と色々試すものの効果は全く無し左のk君の息子さんのお友達はカッツケで順調な釣り・・・小浮子の直結で一本ハリはいつものスタイルとお聞きしてビックリしました。暫らくして同じような釣り方で息子さんも竿を絞り始めました。ただこの時間帯で竿が曲がっているのはこの二人のみでした。このヤングの二人は9尺、k君のこの日は珍しく12尺の浅ダナ両ダンゴ ただk君もこの時間は私同様に悩んでみえました。
8時9尺貴公子の極軟調子で浅ダナの両ダンゴに変更(軽麩2浅ダナ一本1黒べら2が一番合っていました)今朝の初べらは8時15分にやっと尺べらが乗ってくれました。

消し込みを見送ったチクッアタリでやっと両目開きが9時でした。この後は尻尾のスレで物凄い事に・・・トホッ

この頃から右のライバル?k君も竿を絞り始めました。ただこの頃から風が強くなり北からの向かい風に私の小浮子は流されっぱなしでつつじで使用の東山に変更しなんとか流れを最小限に・・・ただこの頃へらが寄ってきたのかアタリはかなり頻繁になり連続三回の竿絞り、これ全てアッパーでした。k君から庄さん申でのスレ釣りはマイナスカウントですよっのジョークが・・・勘弁してくださいよっそれだと釣果はマイナスになりますよっは私の嘆き声・・・ここでハリスを25/45cmから25/40cmに取り換えました。k君とはお互い悩みながらの仲良し?釣りで11時迄に5枚づつ、息子さんは数枚、お友達はなんと10枚でした。今日は弁当の持参が無いため昼で終わりましょうのK君の申しで・・・厳しい釣りに悩む私は即座に了承しました。この後11時過ぎに六枚目の36cmが乗ってきたものの納竿の12時までの間に上がりべらは来ず!残念無念・・・上がりべらは本日ダントツのお友達に11枚目が乗っていました。
