久々のつつじ池一枚目北固定南角は三重のОさんがもうすでに9尺で床釣りを始められました。5時半私は予定どうりこの固定の北から三番くらいで14尺覇璃亜で両グルテンの床釣りから始めてみました。半時間経過した頃キタさんが見えてここのハタキは先日終わった事を教えてもらいました。今朝は超満水・・・これならハタクかも?思われそうな状況でしたが静かなものでした。キタさんは固定を諦め一番浮桟橋先端近くで長竿出しとなりました。
一時間経過してやっとОさんに一枚目がきて直後私にも乗ってくれました。お互い顔を見合わせヤレヤレでした。

この後8時までにボツボツながら8枚の釣果・・・ここまでは思いどうりでしたがこれより9時までノーアタリでした。
この少し前にОさんの知人HさんがОさん寄りに左へ入釣10尺での両グル床釣りで開始、十数分後には見事な連続釣りにビックリでした。私の方は9時を過ぎてもノーアタリ 同竿のまま浮子だけ取り換えて両グルの深宙で開始、しかしこれも一時間やってやっと一枚のみ・・・同尺のまま一撃に取替え今度は両グルの浅ダナに変更,半時間後にやっと一枚のってホッとしたもののこれまたこの釣りでは一枚のみ 11時過ぎでここまで10枚でした。
隣のHさんもОさんも相変わらず順調な竿絞りが続いていました。持参の竿で一番短いのは玄峰の13尺のみ、これで一時間床に挑むも触り無し慌ててこの竿は仕舞う事に・・・まいりましたぁ私はここで昼食を・・・。
護岸に上がるとやっと咲き始めた白いつつじが一輪、貧果の私を励ましてくれてる?そんな気がしました。

昼食後は薄着に着替えて仕切り直しです。朝の6時過ぎは釣人は三人のみでビックリしていましたがこの時間には弐十数名になっていました。でもこの時季にしては入釣者は減っているようでした。

気温26度パラソルの下でも照り返しが強烈、加えて朝方との温度差でかなりグッタリしてきました。それよりもなによりもお隣二人との釣果の開きには気にしなくても気になりました。(なんかこんな所を師匠が見たらどう言われたでしょうかねー)とにかく気合を入れ直して15尺嵐馬で両グルの床釣りで始めてみました。これも駄目かいなと諦めかけていた13時半いきなりのアタリ・・・これがダブルで乗ってくれました。二枚とも口掛かりで・・・ホーッ

今日は40cmタモ持参で正解でした。でも大タモは当初尺半用を予定していたものなんですが・・・無理無理
この後も今日は何故か続かず納竿予定13時までに後一時間となって竿の取り換えついでに16尺玄峰の両グルにしてみました。やって良かったようです。この場所やはり床が安定している長竿がベストなのかいきなりの触りに早くから16尺であれば・・・などとボヤキながらの釣り・・・14時50分この釣りでの三枚目38cmが上がりべらカウント15枚の貧果でしたが最後の最後で少し自分の釣りができたのは良かったです。

15時過ぎ北固定はもう私一人ただ浮桟橋にはキタさんほか十名ほどがまだ頑張ってみえました。
今日目まぐるしく竿換えした私、気がつけば一撃の竿袋がどこにも見当たらず・・・多分食事に行っている間に風に飛ばされたんでしょうね。それと仕掛けを取り換え時にも15尺の浅ダナ仕掛けを池中にポチャ
次回はいつもの?冷静な?庄さんにかえってじっくりマイペースでやる事にいたします。メチャ疲れました。