雨予報と聞いてはこの時季またまた落ちつかない私は午前中のみの釣行を決定しました。
4時半着で西プール駐車場下で所沢さんがナイターで頑張ってみえる以外はこの時間釣り人はゼロ・・・良い型きましたか?お尋ねしたところーマブの入れ食いだよーとかなりご不満の様子でした。お邪魔にならないよう私はプール東護岸の柳の横に釣り台セット、水位はまた一段と下がっているため大きめの釣り台を池中にいれて左後部の足にパラソル金具を付けジャンボパラソルが対応可能に・・・(雨対策は完璧でもこんな時に限って小雨なんですが・・・)
きっちり車中で朝食をとって外に出ると5時半葦際ねらいの胴長さんが今朝は一名のみでした。6時半過ぎには西プールの北東角と護岸中央から西向きに二名の釣り人(ここも竿出し場所は誰も同じでしたー)
 餌打ち前に私が本命とする最先端を覗いてみるとこの減水で水深は20cmしかも澄みきっていて当分は無理でした。この日の陸からでの浅場狙いは唯一この柳横だけ・・・今朝は入釣できてラッキーでした。
イメージ 1
 6時前一時中断した湖面は曇り空ながら良い感じでの竿出しです。
イメージ 2
 この半時間後は浮子(痴舟)を囲むような小雨が・・・この時 僅かな触りが出て・・・  ・・・  ・・・
アタリ・・・少し煽り遅れがあったため左の水草へ駆け込まれてのバラシ クーッ 幸い仕掛けは無事でした。
 この後一時間はノーアタリ 7時半モヤモヤの後チクッアタリ 透かさず合わせての一気抜きはがりがりべら~
イメージ 3
この後8時過ぎまではあたりっぱなし マブも混じるもののこれは尾長べら36,7cm
イメージ 4
 欲目で見て・・・これは源五郎でしょう 
イメージ 5
    へら らしき?ものはこんなところでした。9時過ぎからはまたまた浮子に触りが出ず・・・
 待ちに待って出たのがこんなマブ・・・今朝はこれが10匹ほど釣れて賑やかな竿絞りとなりました。
イメージ 6
 この朝も胴長さんの竿は立たず仕舞いで10時頃には入り口付近に移動されていました。気になる西プールのお 二人も静かな釣りとなり私が10時半での竿仕舞いをみて、後一時間くらいで止めるような話をされていました。
 こんな状況下、メタボチャンには程遠いへらですが釣れてないこの時季ではまだ良いほうだったのでしょうか。
 どちらにしてもこの池かなり強い雨が降り込まない事には勝負ができません。間違いなく雨待ちとなるでしょう。