この池我が家から10分で行けるので釣行はもう数年先にしょうかなんて密かに考えていました。つつじ池の超々喰い渋りで12と14日見事に坊主となってガックリしていたところへТ・Мさんからのマルナガ池の詳細な案内を頂き躊躇無用で釣行を決定しました。
 池着は6時半入り口付近の焚き火はもえているものの無人状態のため取り敢えず車から釣り具一式を出して
そうこうしている内にオーナーが見えて説明を受け2号自由池の向かって右側の奥から一枚目へ入釣しました。
ここの専用釣り座を借りてこの上に岡田作のへら箱を置き短竿用の一本物竿掛けをセットして8尺玄峰で開始。
イメージ 1
 この時点ではまだ私一人でしたが竿出しの7時を過ぎる頃には対面に5名こちらには私を含め6名になっていました。海津の札野池よりも小さなこの池ですが隅々まで清掃が行き届き気持ちの良い釣り場でした。各池には地下水が常時流入されており水温が高いのでしょうか頻りにへらのもじりがみられます。
 今朝は感嘆のセットで開始 浮子は春日の細パイプ29cm(ウドン用)11メモリの下から二メモリ沈めて使用
感嘆は軽い感嘆白と感嘆Ⅱの黄色を各1杯に水3杯、バラケは4メモリどっぷり沈むようにセット専用バラケ3杯にダンゴの底釣り夏1杯水1杯でイメージどうりに馴染んでくれました。
イメージ 2
 7時10分の一枚目は8寸くらいの可愛いのが・・・でもこの時季贅沢はいえません。早々と乗ってくれニンマリ
これよりはボツボツながら釣れて型も徐々に尺べらに変わり9時までに6枚の釣果でした。ただ9時を過ぎると触りがなくなり10時前の7枚までは浮子は動かずここで同尺のままで両グルの床釣りに変更、グルテン餌は新べらを主につつじ池で使用の同じものにし浮子は月山セピア24cm10メモリの下から4メモリ沈めて餌落ちは5メモリいきなり一投目から待ち釣りでのモゾアタリでバッチリ乗ってくれました。(ここまではホーッの自己満足でした)
なんと12時を過ぎた頃にТ・Мさんが覗きに見えてビックリ・・・久しぶりの出会いにあっというまに半時間程経過
この間にも浮子の触りは頻繁で・・・ただ3枚に2枚まではスレとなっていましたが・・・Т・Мさんとは後日この池でご一緒する事を約してお別れしました。13時過ぎで11枚の釣果、ここで軽い昼食を車内でとりました。隣のボンネットの上にチャッカリ赤猫が鎮座して暖を取っているのにはビックリ、そういえば太った黒いのも釣り座近くにいました。どちらもよく懐いていて可愛い猫です。次回彼女達に餌を持っていこうと思っています。
イメージ 4
 ところで昼食後の釣りですが相変わらずゴリッやスレ掛けは続くもののまともな口かかりの13枚目に本日の良型33,7cmが来てくれました。
イメージ 3
 ちょうど餌切れのためТ・Sさんにアドバイスされた繊維を多くした小餌に変えたところなんと一投目から綺麗なチクッアタリでバッチリ乗ってくれたのには思わずホーッ(ただこの後はまたまた触りが遠のいて・・・)結局また元餌に作り変えて時々は小餌付けも・・・こんな釣りで15時半までに19枚なんとかもう一枚を上がりべらに・・・
ついてました納竿16時前に上がりべらが乗って20枚の釣果となりました。
16時気がつけばこの池での釣り人はまたまた私一人になってました。今日は小さな池で良い釣りができました。