昨日からいきなり気温は8/14度で12月中旬並みとか・・・今朝も似たような低温になっていました。
いきなりのこの寒さに慌てて冬用の釣服をひっぱり出すもさてどれを身につけるかでかなり迷ってしまいました。
まっ日の出が遅いので慌てることもせず池到着は6時45分一番固定にはドボン釣りのAさんが早くも竿出し済みでこの南角に私が・・・少しして二枚目固定には仲良し三人組みさんが入釣、この後に森さんが急用は昨日で片付いて今から竿出しが出来るということになって私の左に入ることになりました。本日はこの6名での釣りになりました。
            7時日の出を見ながら14尺一撃を継ぎにかかりました。
イメージ 1
 
 7時過ぎ感嘆のセットで開始 バラケ餌 感嘆のブレンド 仕掛けは前回と同じもので浮子は春日の細パイプ
7時16分に一枚目がおもったよりも早く乗ってくれました。
 
イメージ 2
 
 早く乗っても後が続かないのが最近のこの池、かわりにコボのオオハシャギ8時半までの辛抱釣りで三枚の釣果
余りにも陽のギラギラで浮子が見ずらいため少しの時間8尺の深宙で感嘆セット(ギラギラから浮子を回避)
この釣りを約一時間なぜか今日一番の最長寸40、5cmと尺2寸の良型が二枚乗ってくれました。9時半沖目のギラギラも右寄りに移動のためここで思い切って14尺のメーター両グルテン釣り、浮子は水門2号のPCトップ(つい先日自分好みにトップ付替えたもの)コボの揉まれるもののヘラアタリはキッチリ出てくれて見やすい浮子です。この釣りは12時過ぎまで・・・しかし釣果は三枚のみでした。午前中までカウンター無用の僅か八枚でした。
 森さんの感嘆セット釣りは順調に釣れ続いていました。(打ち込んでバラケ落ちを待ちその後に出るアタリを取る・・・アタリが遠くてもかなりの時間アタリ待ち・・・基本どうりの釣り方に徹しているのは流石です)私はバラケが落ちると2~3回誘ってアタリが出無いと直ぐに打ち返してしまう・・・セッカチ釣りはやっぱり駄目ですよねー
 昼食後15尺両グルテンの床釣りに変えてみました。仕掛けはいつもの40/50cmのハリス ハリはアラシ6号
餌は上新べらグルテン単品、喰わせに新べらグルテン2 新べらグルテン底2 水3 浮子は月山太パイプ床ウキこれも粘りに粘って? なんとか39,5cmと尺2寸べらの二枚でした。ここまででまだカウンターは10枚 ハーッ
イメージ 3
 
 14時同尺のままで浮子を春日の細パイプに戻しての感嘆セット釣りに・・・少し待ち気味にして(森流か?)
ハリスは25/70cm   上ハリはアラシ6号 喰わせハリをカッツケ5号  前回より少し棚深で・・・
これで納竿16時までに8枚の釣りは最後で合ってくれたようでした。この時間西の空は山にかかった雲が多いため浮子は見ずらく後なんとか二枚を・・・という気にはなりませんでした。  15時45分18枚目の上がりべらです。
 
イメージ 4
 
 16時ジャスト 最後はコヤツがガッチリ 喰わせハリに掛かっていました。
 
イメージ 5
 
 貧果の原因はコボばかりのせいでは無いと思いますが・・・
               寒くなったし早く海へ帰って欲しいと願うのは私だけではないと思うのですが・・・
 
イメージ 6
 
 一緒に悩んでくれた浮子四本 次回つつじは多分月が変わってからになりそうなので
                                  またじっくり 浮子の組み合わせを考えてみます。
 今朝少し驚いたのは仲良し三人さんのお一人はトロロ餌でした。これで釣れているんです。 ビックリしました。
竿も餌も三人三様其々の釣りをされてこの釣りを楽しまれている・・・これだからこの釣りが面白いのでしょうね。