
今朝は姉御を送ってからの出発のため池着は8時前になりました。前日が祭日のため固定は常連さんで多いのかと思っていましたがこれは違ってました。森さん一人で竿絞りをしていました。結局この場所で二人釣りでした。
釣行前に昨年のブログをみてみると10~11日二日連続の釣りの最初は感嘆のセット釣りで初日8尺で10時までに28枚、二日目は10尺で9時までに15枚の釣果・・・なので今朝は迷う事無くセット釣りにしました。
8時15分竿出し竿貴公子9尺極軟調子、浮子はもう随分使ってなかった横田作セット浮子全長34cmソリッド10目盛の7目盛出し餌は感嘆Ⅰ、感嘆Ⅱを小スプーンで各2杯に水を6杯の普通仕上げにしました。
バラケは二種類
(A)段差バラケ 6 水 1 ---- (B) スーパーダンゴ 2 バラケマッハ 2 水 1 後で軽麩 1
仕掛け 道糸 0,8号 ハリス0,4/0,35号 25/60cm ハリ アラシ6号/ハコへら5号
8時の時間帯は薄曇の上無風でいつもは見難い浮子のトップはクッキリ見えて良い感じで馴染んでくれます。
4投目から綺麗なツンアタリで尺2寸が乗ってきました。

9時過ぎ(A)のバラケが無くなってここまで8枚、ここで(B)バラケを使って打ち込み開始・・・しかしこのバラケ全く浮子が反応しなくなり半時間粘ってみましたが駄目でした。半分以上ある餌は丸めて大鯉の餌にしました。
(A)餌に作りなおしての二投目なんと綺麗なツンがでます。やはり段差バラケは素晴らしい餌ですこのセット釣り
11時までに12枚となって終わりにしました。

お隣の森さんは14尺グルテンの床釣りでしたが4枚ほど出た後は喰い渋りに入っているということで悩み釣りのじかんになっていました。11時からは13尺浅ダナで新べらグルテンの両グル釣りを予定のため森さんにも勧めて一緒にやることにしました。打ち込みから20分ほどモヤモヤのみでアタリも弱弱しく合わせても乗らないため
ハリス25/40cmから40/65cmに変更 これでやっとグルテンでの一枚目で細身ながら40cmが乗ってきました。

3枚出た後触りが無くなってこれよりは触りが出るまでの早い手返し・・・暫らくして ツンアタリ (この繰り返し)
13時カウンター28枚になったところで浮子を水門の極太パイプからカチドキのパイプ浮子に変更・・・これも変えた直後から俄然アタリがはっきり出るようになり納竿までに40枚となりました。
尺2寸の上がりべらです。

本日は森さんの納竿時間14時に合わせて私も竿仕舞いにしました。
森さんが不思議そうな顔で庄さんエライ早仕舞いしますねにーーー私今日は家内が不在なんで・・・これを聞いた森さん 私ならその逆ですよっに へーっ まっ人それぞれなんですよねーでお別れしました。

本日使用のわが師匠のソリッドセット浮子 明確なアタリが出て大満足です。
上段2本の浅ダナ両グル用浮子もこの時季まだまだ活躍してくれそうです。