午前中はゆとりがあるため風越池へ・・・
良い天気になって秋空も池の色も綺麗なブルー 40名弱の釣り人になっていました。

6時15分の竿出しスロープ両サイドは常連さんが長竿での床釣りでした。7~8尺のみしか持ってきてないため
ここはもう8尺を出すことににして一発のセット釣りで始めました。ハリス20/50cm ハリはアラシ6号コモ3号
バラケは段差バラケ 6 水 1 本日の水量は階段5段まで顔出しの状況です。
私はいつものスロープ右の2人目へ入釣


浮子は里恵21cmの5目盛出し餌落ち目盛が決まってのこの竿での床確認・・・2尺ズリ上げて打ち込み開始。
10分後に消し込みアタリでゆっくり上がって来たのはメーター級の大鯉・・・大人しい鯉でナンと釣り台近くまで寄ってきました。寄っては来たものの可愛い尺玉では掬う事は無理・・・ナンとか道糸を掴もうと手を伸ばした途端に一気に沖へ逸走しハリス切れ・・・これより7時55分の初べらが出るまでに鯉ばかり8回ものハリス切れでセットでの喰わせ用ハリスは70cmが3本残っただけ・・・この長ハリスが良かったのかやっとへらが乗ってくれました。

これよりは鯉の喰いもなくなり9時までに尺1~2寸が4枚乗ってくれました。

アタリは益々渋く4枚目はバラケを喰っていたためここで思い切って両ダンゴのチョウチン釣りに変更・・・しかし半時間何の触りもありませんでした。
やはりここのへらもほとんどがまだ上層の気がしました。ここで浅ダナの両ダンゴなら良い感じになるかも?
残念ながら今朝は浅ダナ餌は持参していないため次回までお預けとなりここで納竿しました。
開始から2時間弱のノーアタリにもしかして坊主かいな?なんて思っていたのがナンとかソコソコの釣果となって
まぁこんなもんで良かったのかも・・・なんてホッとしています。この池やはり簡単には釣らせてもらえません。
10月前半は朝に釣行できる時間がまだ少々あるため後数回挑んでみようと思っています。