
今朝は上天気!まだ薄暗い6時北固定一枚目の北端は名古屋のAさんが早くも竿出し中でした。
気温18/23℃の朝は寒いくらいで厚手のシャツに着替えウインドーブレイカーを羽織ました。
Aさん16尺の床釣りでした。私は昨夜から密かに?準備の15尺嵐馬での浅ダナ釣り、餌新べらグルテン単品
水量は徐々に減水しておりこの中央付近から桟橋直下をよく見ると底が見えるくらいまで減水でした。これならいつもの二枚目固定が有利か・・・なんて一瞬思いましたがこれも一枚目の南角で釣る事に決めていたためAさんに挨拶をしながら南角に万力をセットしました。この時点では私とAさんの二人だけでした。
6時15分出竿さぁ朝一の浅ダナ上手く釣れてくれるか(昨日の釣りで少々の確信はあるもののこの時期やはり
床から始めて徐々に棚を上げて最後に浅ダナのほうが間違い無いと思うのでありますが・・今朝は強引にこれ無視)取りあえずは水門の極太パイプに触りが出るまで餌打ちを頻繁に・・・ただ今朝も池面はなんのハネももじりも無く静かなものでした。・・・こんな状況でいきなりの浅ダナは無理かも・・・ここで床釣りのAさんに釣況をお聞きするとこれがまた現在まで触りが出ないと言われて・・・床も宙も寄りは今一でありました。ここまでくれば徹底しての打ち返しでやっとなんとか6時半水面にもじりがみられ5分後に今朝の一枚目が消し込みアタリで乗りました。

これよりはAさんが驚くほどに私はボツボツながら釣れ続き気がつけば12時までにカウンターは40枚型も良く
殆どが36~38cmのボテべらチャンです。この後半時間昼食を取りこのあと二枚を追加して42枚
この後北西の風が強くなり徐々に南風に変わりつつあるためこのままでは向かい風での釣り・・・Aさんは既に床釣りからドボン釣りに変わっていたため14時同尺のままドボン釣りにしましした。

岡田作のへら箱上面はグルテンの餌が飛び散り ニワトリを連れてこなければ・・・なんて思いました。
浅ダナでも変わったこのドボン釣りでもなぜかこんな良型揃いで結局この釣りでは浅ダナ釣りほど頻繁に釣れないものの打ち込んでからのアタリ待ちを取って納竿15時までに7枚が釣れ本日49枚の釣果となりました。

これは49枚目の上がりべらです。

ドボン釣りの最中スッポ抜けとアッパーが多くなってきたため新べらグルテンに変えて少し持ちの良い餌をブレンドしてみました。これも何故か良い感じでこの餌以降はスレが無く綺麗なツンアタリになってくれました。
新べらグルテン 2.新べらグルテン底 1. マッシュ 1.本グル 1. 水 4
次回よりドボン釣りのマル秘餌にしましょうか?
もう海津あたりもすっかり秋になっていました。

こんな風景を見ると子供の頃リウばあさんが夜なべをして自分の古着で案山子作りをしていたのを思いだします。
この作った案山子とリウばあさんが田んぼに立つとどちらが本物か判らなくなったものです。優しいばぁさんでした。猫を5匹も飼っていておばぁさんが部屋のなかを歩くとこの子たちもゾロゾロついて歩いていたものです。多分我が家のミー子も今頃天国でこのばぁさんに可愛いがってもらってるのでしょうね。この時間まだ姉御が帰っていません。買い物かそれとも散歩か・・・早く帰って来ないと私一人の部屋は寂しいです。秋はどうも苦手ですねー。