昨日は散々なめにあって・・・実は納竿の後 15尺で床の試釣りを一時間やってみました。
これで乗ってくれば明日は長竿で・・・なんて思いつつは大きく期待外れモロコと狐鯉のみでした。そんなこんなで悩んだ結果沖目でのへら狙いは諦めて8尺に決定しました。実は昨年9/14にここで104枚の釣果が記憶にありなんか竿は8尺でいけそうな気がしていました。
 気温は24/31度朝一からギラギラの陽射しは早々とパラソル立てが必用になりました。
 
イメージ 1
 
 なんと北固定は私一人のみ ちょっと貸切みたいで・・・思い切り自分の釣りができました。
6時出竿玄峰8尺両ダンゴチョウチンでまず始めました。7時までに6枚はまぁそんなもんでしょうか。全般に肉厚のあるボテべらなので良型勝負にしましょうか・・・なんて一人釣りの一人言でニンマリ釣りになりそうでした。
                                                     今朝の一枚目です。
イメージ 2
 
  このままの釣りは8時までに18枚、この時間無風のため8時15分の19枚目で同尺の浅ダナ釣りに変更
仕掛けを取り換える間にみる空はきょうもブルー一色の良い天気です。
 
イメージ 3
 
 竿は太めの峰月8尺この釣りで5分後に20枚目が乗り10時の時点ではカウンター30枚でした。11時40枚。
12時までの間はかなりの喰い渋りでここまででまだ40枚は少しローぺースです。12時40分に47枚目は良型
 
イメージ 4
 
 まっ昨日の昼まで釣果が24枚なので昨日よりは良い釣りなんでしょうか。そうなんですは己に言い聞かせて・・・
13時50枚になりました。13時半風で浮子が右流れのため朝一釣りに戻してチョウチン釣りにかえました。この釣りにした45分に51枚目でホッ この4~5枚出たあたりからモヤモヤが長く続くため思いきってダンゴのブレンドを天々、浅ダナ一本、ガッテンのガッテンをグルバラに変更、2,1,1、の水 1で少し重めの餌です。ハリスは40cmを使い切ったためこれより50/65cmに浮子も山六から初出しのカチドキ両ダンゴ用のロングトップに換えました。これがその浮子です。(上段がカチドキ)
 
イメージ 5
 
 これで浮子に出るアタリはモヤモヤからツッと入る小アタリで合わせると全てへらが乗ってきてくれました。
浮子が良かったのかハリスが長くなってアタルのかそれとも餌のブレンドが合ったのかこれよりは思いどうりの釣りが出来ました。少しゆとり気分で一枚だけ倹寸は37cmでした。
 
イメージ 6
 
16時40分までにカウンター69枚竿仕舞いの本日予定は17時にしていましたがなんとアタリ有りヤレヤレと思った70枚目は抜き上げ時にバラシ アラッ~その上ここに来て両ダンゴの餌切れ・・・もう一枚で丁度70枚なもんで・・・しかしこの時間で両ダンゴ餌は作り過ぎになるし・・・ここで新べらグルテンを一握りこれで残り20分間を持たせることにしました。直ぐに力強いアタリで70枚目ゲット、そして71枚目も出て16時58分本日五回目となるダブルにはビックリでした。17時ジャストの上がりべらで74枚・・・このまま続けたい衝動を降り払って終了しました。
今日はそれでも浮桟橋に一人だけまだ頑張り釣りの方が見えました。かなり以前にギリギリまで釣っていて漆黒の闇の中で道具の仕舞いをした苦い思い出があるためこの時期の粘り釣りはやらない事にしております。まっ昨日と比べればかなり良い釣りが出来ました。これも前日が貧果であったから釣り方を変えることができたのだと思います。さっ師匠今日の釣りどんなものでしようか なんて聞いてみたくなった今宵であります。     終り
                                         上がりべらです
イメージ 7