イメージ 1
 
  台風一過 清々しい朝になりました。
5時半の風越池この時間としては多い三十数名の釣人になっていました。
例によって土管スロープ右はKさんの短竿トロロ釣り,その横に私、一時間後私から少し離れて長竿のトロロ釣りさんが今朝はダントツの釣りをされていました。スロープ左は常連のТさん、Sさんと正さんが並びました。
 
イメージ 2
 
 5時50分竿出し
   8尺孤風 1mのアサダナ釣り 餌は軽麩5を水2で混ぜ後から黒べら5で仕上げたもの
   仕掛け 道糸 0,8 ハリス 0,4/0,35  20/40cm    ハリ アラシの5/4号
 まだラフ付けの3投目から一枚目が乗ってくれました。この5分後2枚目が来てまだ時刻は6時なんです。
 
イメージ 3
 
 ジャミの攻勢はあるもののここは一番北斗の浅ダナ浮子の強いアタリを待っての辛抱釣りに変わっていました。
7時15分ナンとか3枚目がきてやれやれ・・・この時間帯でかなりの数釣りをされるKさんですが今朝はまだ一枚のみでの悩み釣りでした。左常連さんもSさん一枚の後は静かな釣りとなっていました。私が周りを見るゆとりがあったのはこの辺りまででした。ジャミアタリの後いくら待てどもヘラアタリが出ず・・・もともとこの餌は待ち釣りに合うような餌でなくかといってテンポよく打っていけばますますジャミの猛襲が続きます。もう餌切りの都度モロコがピラピラとクッ付いてもうての打ちようが無し、それでも7時40分やっとヘラアタリで今朝の4枚目がきました。
 
イメージ 4
 
  食事休憩を兼ねて少し周りを見学・・・
後から入釣の私の右側の長竿さんはパイプの大きな浮子に大バラケ付きのトロロ釣りでこの方のみ入れ食いでした。Kさんもコブ餌が威力を発揮したのかこちらも頻りに竿が絞られていました。お二人とも浅ダナ釣りでした。
 8時過ぎより7尺幻光を出しチョウチンン釣りに変えてみました。餌は天々2、ガッテン1、浅ダナ一本1、水1
さすがにジャミアタリは解消されたものの今度は川えびのハリ掛かりで床より2尺切りでのアタリ待ちこの釣りにしては意外と早く8時10分に5枚目が力強いツンアタリで乗ってくれました。ただこれよりは浮子を上下するものの
確かなアタリはなく5枚目のへらはなんだったんだろう?やはり素直に浅タナ狙いにしておけば良かったのか?
 
イメージ 5
 
 8時半を経過し45分になっても浮子は動かず・・・今朝慌てて跳び出した私は偏光メガネも手甲も忘れてました。
陽ざしは暑く水面のギラギラにギブアップとなって9時納竿しました。今朝の一番帰りは私のみのため少し遠慮気味に挨拶を交わしてお別れしました。さっ体力が持てば?明日はつつじ池釣行です。頑張ってみます。