イメージ 1
 
 5時半竿出しのこの池雨は徐々に大粒になってきました。水位は階段が全て浸かって満水、ここもアオコは流れ
出て水は周りの木々を映して良い眺めです。右にK君少し間を空けて東端まで6~7名の入釣、私の左側はかなりの間隔空きでここも何故か西の端にまとまって5名ほどが賑やかな釣りを始められていました。遠い面は東に3名西に4名これが本日全員でした。K君の話では自動車関係の方が出勤と今朝は確実に雨予報になったため入釣者が少ないということでありました。
 9尺渡月 仕掛けは前回のつつじ池のもの 両ダンゴのチョウチン
      5時50分に早くも一枚目の美型が乗ってくれました。
 
イメージ 2
 
 この後順調にアタリが続くもの・・・は残念ながら甘かったようです。この後7時過ぎまでシーン・・・
隣のK君はボツボツながらコンスタントな釣りをつづけてもう4~5枚は釣り上げているので暫らくは覗き見をしました。13尺両ダンゴの中層釣りでした。私は9尺のままこれより浅ダナの両グルテンに切り換えました。
かなり上層に背びれを見せているものの浮子は揉まれるだけ・・・喰いアタリはなかなか出てくれません。半時間経過にやっと細身の40cmが乗ってくれました。
 
イメージ 4
 
しかしこの後は9時前までまたまたモヤモヤのみ・・・これより両ダンゴの浅ダナに換えなんとか6枚追加なんと昼前までで8枚の貧果、K君はもう15枚超の釣果に昼食をとりながら秘策を練りましたが・・・これと言って秘策も無く雨はまたまた水面を叩く大粒にかわり左右から雷までが鳴りだしてきました。(この雷も昼過ぎはまだ遠くのためそれほど気にとめなかったものの14時を過ぎる頃にはかなりの接近でそれも西と東からでした)雷を意識してなかった14時までに2枚を追加10枚になっていました。この辺が潮時かなんて考えていたらk君からー庄さん上がりべら釣ってやめましょうかの問いかけに即オーケーしました。
 タナを60cmにずり上げてハリスを25/40cmから25/65cmに取り換え餌は超軽の黒べら、軽麩にしました。
これハリスの長いのが良かったのかそれとも餌?なんとここから6枚連続釣りに私自身ビックリでした。ただ上がりべらの宣言されたK君がなんとしたことか約半時間ノーアタリになって悩み釣りに入っていました。(へら釣りはこれだから面白いなんて・・・K君ゴメン)15時前雷鳴はかなり接近、K君にも上がりべらが乗ったためヤレヤレ私にもここで17枚目が来ての納竿となりました。本当はもう少し竿出しがしたいものの雷には無理は禁物 ー終了ー
 
                                   雷鳴を気にしつつの上がりべらでした
イメージ 3
 
 降雨と雷鳴の中での仕舞い支度になんと玉網が柄から抜けなくなってまたまたk君のお世話になりました。
昼過ぎまでK君の釣りをさんざん見せつけられた私でしたが最後に少し良かったのが救いでした。次回はつつじ池での並び釣りを約束して別れました。常滑焼まつりの今日まだ道路はそれほどでもなくスムースに帰れました。