イメージ 1
 
 本日も上空は荒れ模様で処により雷雨を伴う強い雨河川の氾濫に注意・・・こんな予報の朝
つつじへは5時前に到着早速苦手な写楽のへらテントを張りました。竿掛け玉の柄は瑞泉のカーボンでセットこのため玉網は入鹿池用の43cm枠を使用、万力も大砲型野釣りを・・・これで豪雨は大丈夫(ここまででもう汗、汗)
短パン短シャツなのに汗だくに・・・蒸し暑い朝です。今朝も前回同様の超満水の水位でアオコはこの程度です。
 5時15分竿出し9尺渡月 床から一尺切りの両ダンゴのチョウチン釣りで開始半時間経過するも触り無し、この後2尺切りにするもこれまた触り無しウーン ? ハリス40/50cm仕掛けのためこのままで浅いタナにするわけにもいかずギリギリのところでヒトヒロ(1m50cm)にしての一投目でなんと綺麗なツンアタリで今朝の一枚目が乗ってくれました。時間は6時12分テントの中からでは横着撮りの玉網入りへらです。
 
イメージ 2
 
 この釣りで7時15分までに16枚、この後へらは上層に上がったため浅ダナ釣りに変更しました。
餌は天々、ガッテン、浅タナ一本のブレンドから軽麩、黒べら。バラケバインダーにハリスは25/40cm、浮子も山六からカチドキの速攻浮子に変更・・・3投目から消し込みアタリで良型が乗ってくれました。しかしここまできてブルーも混じり早いツンツンアタリと一気の消し込みは間違いなくブルーでした。ブレンドを4、4、2と水2から4,4,1の水2に変え少し練りこんだ餌で待ち気味の強いツンアタリは全てへらアタリの見極めが出来たためやれやれ。
6時45分 穂先を締め込んでやっと顔をみせた肉厚のあるへらにわざわざ?テントから出て測ると35cmアラッ
 
イメージ 3
 
 浅タナ釣りは7時半から8時半の一時間釣りになりここまでカウンターは29枚でした。ブルーのアタリは益々激しくこれより思い切って新べグルテンの単品に変更 仕掛けタナはこのままで浮子は水門にとりかえました。
 気になる天候はここまでパラパラ雨のみ時々雲間からでる陽射しでテントの中はメチャ暑ただ気になるのは後ろの養老山脈は雨雲で真っ白、南西、北西の上空は黒い不気味な雲・・・グルテンに切り換え前に思い切ってテントを取っぱらいました。この様子をさっちゃんが見ていてテントはそのままにして置いたほうが良いですよっ昨日○○さんがテントを片付けた途端ドサッと来ましたよ~ このアドバイスにドキッ・・・でももう一度テント張りする気力はありませんでした。
 そんなこんなのテント騒動もグルテンに変えての釣りは多少待ち気味のアタリ取りで順調に釣れ続いてくれたためいつの間にか黒雲の心配は頭から消えていました。この餌では良型の型揃いになってくれました。
 10時5分の35枚目のつつじべらです。
 
イメージ 4
 
 10時45分41枚目の38cm
 
イメージ 5
 
 この良型を上げながら聞こえてきたのが近くのビニールハウスを叩きつける雨音・・・ゲッ ゲッ
残念これまでかー 11時 最後の一投で来た美形が42枚目の上がりべらとなりました。
 
イメージ 6
 
 速攻で釣具を車へ放り込みましたがパラソルを仕舞う時点では雨は止んでいました。 これってどういう事なのか? 冷静に周囲を見れば20数名の釣人で帰り支度者はダレもしていないのです。アレ アレッ
 つつじ池の出口でさっちゃんとまたまた出会ってのこの言葉 あらー 晴れたのにもう帰るのですかー 
 
 気になるのは時間経過とともに増えてきたこのアオコ・・・これからどうなるのでしょうか。
 
イメージ 7
 
                かなり厚みを増したこのアオコ 昨年のような事にならなければよいのですが・・・
 
 バックの黒雲をかなり意識して望んだ今朝の釣りかなりオーバー過ぎたようです。でも雷は嫌ですからねー