
これは なんぞな ? さーっ
これって なんなんでー ? 伊予弁と阿波弁で姉御に質問してみました。
幼い頃 湖や池、沼等には 殆ど縁の無い我が家の姉御には 答えられませんでした。
縦 2cm 横 3cm 厚み 5mm
全体が堅い殻に覆われて両サイドに鋭いトゲが出ています。
風越池で使った玉網を水洗いしようとしていたら コヤツがくっついていました。
そうなんですこれはこの時期 池や沼に浮遊している 菱(ヒシ)の実なんですよ。
塩茹ですると中の実が 食べられて美味しいと言われていますが私は食べた記憶がありません。
忍者ごっこの時 割りビシにして 撒くと敵はそこで立ち止まる事になる武器でもあります。
幼い頃のおやつは成り木ものが多かったですねー 取って直ぐに口に入るものばかり・・・
杏、ナツメ、枇杷、ザクロ、ゆすらんめ、木イチゴ、山イチゴ、アケビ、山葡萄、山桃、金柑、葡萄
桑の実、牧の木の実、むくの木の実、榎の木の実、川原のグユミ、桃、無花果、柿・・・
私の大好物はアケビ・杏・山イチゴ・牧の木の実・無花果が口に入ると もう 恵比寿顔になったものです。
川原のグユミはかなり酸っぱかったです。でもあの頃塩洗いした後で沢山食べていました。
実家の裏庭に夏柑の大木が5本もあって三姉妹の従妹が好んで食べていましたがグユミはОKなのに
夏柑だけはなぜか苦手な私でした。親父の代になってこれらは全て切り払われましたが・・・
樹木を見ると ついつい我が眼が 木の実を探している癖はどうもこの頃身についてしまったものらしい?