
K君から上池はこの時期水を抜いていて少ないから下池でやりましょうの事前連絡を受けた時、土曜日でもあり多分釣り人は多くなるため早めに行って南護岸の中央に座る事にして・・・提案し決定しました。
昨年から機会があれば下池の南護岸で一度竿を出したいものと考えておりやっと願いは本日叶いました。
上池のへらより一回り大きいのが釣れる・・・情報は早くから知っていたもののなかなか実現しなかったこの場所
予報は6時前後に激しい雨・・・名古屋高速を走行中も嫌な気分にはなりませんでした。それよりもなによりも釣ってみたかった場所でやっとやれる事を考えるともう気分は最高でした。ただこの後下池近くに到着したもののいくらグルグル回ってみても入り口が判らず
堪らずK君の携帯へ℡・・・出ない?運転中かも・・・この後時間差をつけて2度~3度・・・やっぱり出ない
もう諦めて上池に移動しここから下池の南護岸まで歩く事に・・・するとK君はつり台セット中・・・彼から先に俺今朝携帯忘れてきてるーのお言葉に クーッ まっ冷静さを保ってそのまま護岸下へ出てやっと下池の駐車場を見つけることができました。この間一時間のロスですが今朝の庄さんは恵比須顔なんです。

6時竿出しこの時点で雨はまぁまぁの降りかた(ただこの後8時から9時まではドシャ降りで釣りにならず)
私 左にK君 その向こうにもうお一人が座りこの一時間後に私の右に入釣された浅ダナのこのかたは終始竿の
絞りっぱなしの激釣には目を見張るばかりでした。
渡月9尺 両ダンゴのチョウチン
仕掛け 道糸 1 ハリス 0,6 40/50cm
餌 天々 2 ガッテン 1 浅ダナ一本 1 水 1
6時14分 一枚目の良型 尺べらが浮子(浜田24cm9目盛)馴染みきった後のドスンアタリで乗りました。

この後もボツボツながら釣れ続きこの池をH・GとするK君から庄さん良い釣りしてますねーの声掛かりで少しばかり鼻が膨らんでいたようですがただどうやっても右の浅ダナ釣り師には圧倒され続けられました。
物凄い雨となる9時前までに38cmを頭に20枚となりました。この直後のアタリを合わせた途端に道糸が浮子下からプッツン切れ・・・9尺予備は浅ダナ仕掛けのみのため9尺貴公子の極軟竿で浅ダナに挑むことにしました。
浮子は碧水(20cm6目盛)が馴染みきるまでにツッと入るアタリで乗ってくれました。

尺2寸の良型 気持ち上層のへらが長めでした。この後雨は土砂降りで釣りにならず一時間中断しました。
結局この日のこの釣りで私の餌が合わなかったのか右の激釣師のようにはならずこの釣りでは5枚のみでした。
小降りになってへらはますます上層でのハシャギが酷いもののじょじょに餌に反応せず浮子が揉まれるだけとなりこの仕掛けのままでハリスと浮子をチョウチン釣りに戻しての釣りこれでなんとか5枚を追加13時半まででカウンターは30枚となりました。(先日のつつじ池の釣りとは比べものにならないくらいの良い釣りでした)
気分良く楽しい釣りとなった私はここで両グルテンの床釣りに変更(このブレンドも良い感じになりました)
竿 魁舟12尺 浮子(紅葉 28cm11目盛)
仕掛け 道糸 1 ハリス 0,6 40/50cm
餌 マッシュ 1 芋グルテン 1 新べらグルテン 1 水 3
餌落ちは下から5目盛の緑 馴染んでから餌落ち目盛が出てこの次の黄メモリのアタリ待ちで決めました。
この黄色メモリのチクッで魁舟の穂先が締め込まれるこの瞬間がまた堪らなく良かったです。この釣りで納竿の15時前までに5枚を釣ることができました。本日良型ばかりで30枚の釣果は最高の一日になりました。
良い釣りが出来た時の使用浮子はなぜか最高の浮子に見えてくる今宵であります。

K君は納竿前に次回例会での餌が決まったようでこちらもニコニコ顔でした。
K君 並び釣りありがとう 次回は携帯わすれないように・・・ お疲れさま~