本日は家庭サービスデーとして覚悟を決めていましたが・・・
姉御の今日の撮影場所は電車で行くほうが便利なところとか・・・それで私は急遽 釣行となりました。
どうせ やるなら昨日へらが上がっていた本湖北西の護岸角、、6時半着では遅すぎました。既に2名入釣済み。

私は北護岸角へ入りました。

護岸下でのミニ釣り台出しで良い感じの場所です。(今回初めての場所)
7時前竿出し15尺 仕掛けは少し細めの道糸1,5号ハリス0,8号 35/50cm
餌は1ボウル目はマッシュ 4と浅ダナ一本2 水 4・・・しかし1時間ノーアタリ
2ボウル目は新べら 3 新べら底 1 本グル 1 水 4・・・ブルーの入れ食い
3ボウル目新べら 4 本グル 1 水 4・・・ブルーは疎らに釣れマブが2匹釣れました。

4ボウル目新べら 2 水 2 2分放置後に新べら 1 ・・・これで11時やっと泣き尺が来ました。

小ぶりながらなんとかへらの顔が見えて ホッ
やはり今朝一番先にへらを上げられたのは斜め前の赤いシャツさんでした。このへらもサイズは泣き尺クラス。
この後は私同様ブルー釣りのオンパレード・・・手前の方は本日はマブとブルーで終わっていました。
私は泣き尺が来た11時過ぎで納竿。私の左の立ち木の東側では(駐車場南側の護岸)ズラリと11名の本湖釣り
が黙々と長竿を振られて頑張ってみえましたがへらはまだ上がってないようでした。西プールの午前中入釣者は
全員帰られていました。
この泣き尺をカウントすれば今年はここで18枚の釣果(内2枚が泣き尺)なんか今年の尺半はもう無理な感を強くしました。今後の入鹿池は下見を多くして釣り況次第の竿出しに変えていこうと思います。
次回 6/8 つつじ池 森さんと・・・ 6/11 申ケ池 K君と・・・ こちらも 楽しみです。
またまた 西護岸で珍しいものを見つけました。
山喜来です。
小学校 5~6年の頃この葉を取ってくるとお袋が沢山蒸しダンゴをつくってくれたものです。
あの頃のお袋の言葉は 庄さん取ってきた葉っぱの全部をおダンゴにしてあげるからね~一杯取ってきてね~
山の中腹まで登って 手に持ちきれないほどの山喜来の葉を持って帰ったものでした。
姉御が帰ってきたのでこの話しをしてみたらそうね お母さん上手だったわねーで・・・終わりましたが クーッ

我が家では 無用の山喜来でありました。