この二連休みいつの間にか入鹿池に変更していました。
 
 4日は西プール 中央立ち木の左で17尺 ウィスカーで5時竿出し一投目からーアタリー 
 
      思いきり閉めこんで 強烈な引きは80cm超の丸タン棒みたいな色鯉でした。
 
イメージ 1
 
 そして これで掻きまわされた後 もう駄目と諦めかけた半時間後にアタリ・・・しかし空ぶり・・・
 
お隣右の常連さんプール中に釣り台を入れての19尺でかけ上がり狙いでなんと11時までに40cmと尺べらの両目開きでこの間に真ぶなは頻繁な釣りあげでまたまたこの池一番の釣りをして見えました。この方からのアドバイスでは護岸上からなら21尺を出すといいですよのお言葉・・・私はかけ上がり手前に拘っていたのですがこの日なぜか納竿の13時までノーアタリとなりました。この方明日から二日間は釣り休みと言う事で翌5日この方の場所で池中に大きい釣り台を入れいざ玄峰19尺となるのですが・・・全くアタリ出ず??後から見えた方が釣り座を決めかねていたので昨日の私の場所を勧めてみました。・・・するとこの方三投目くらいで40cm超の良型が・・・其の後も真ぶなの連続で尺べら混じりで・・・みんな静かな釣りの中でただお一人のみ絶好釣となったのであります。
 
イメージ 4
 
 この2日間 予想の釣り方が全て裏目、裏目となり恨めしい釣りとなりました。実は4日にナイターも掛けてみましたがいつものように夕闇になった途端物凄く頻繁な浮子の動きで真ぶなと泣き尺の連続釣りとなりました。奥の小ワンドで最後まで竿出しされていた中川区のМさんがこの釣りの最中に覗きにみえてまたまた闇夜の釣り談義
で盛り上がりましたが・・・この最中に綺麗なツンアタリに手ごたえは巨べら・・・しかし右の立ち木に駆け込まれ穂先ごとプッツン・・・クーッ 20時 Мさんと戸田川での再会を約して涙の?納竿となりました。
 
 西プール 40cm前後の小ぶりべらですがこうなってくるとどうしても釣りたくなるのは私だけでは無いとおもいます。この時期型を見るのはほんの1~2名ですが私もいつかこのラッキーな方々の仲間入りがしたいものです。
 
 今日の坊主花 早咲きの矢車草みつけました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
そういえば入鹿の帰路山際に山藤が咲いていました。こんど撮ってみます。(坊主花にはしたくないです)へっへっ