今日のお昼の気温は18℃平年より1℃高いとか・・・やっと月が変わったら春らしくなったようです。
迷う事無く 入鹿池の西プールでの竿出し 既に入釣者がいました。
 
イメージ 1
 
 プール中央の立ち木を挟んで私は左側へ入れさせていただきました。
五郎丸から見えたこの方はこの場所で昨年11月から竿出しされ続けているということでこの頑張りに脱帽です。
 日の出前の池中は無数のモジリが見られた話しをされ急ぎ竿出しとなりました。
 
イメージ 2
 
 この方は18尺大きめの釣り台の前足を池中に入れてもまだ駆け上がりが床と聞き私は竿仕掛けとも前回同様
F 22尺を出しました。左寄りだと根掛かりがするため中央から少し右寄りでうまくなじんでくれました。
ほとんど無風でこれならどんな僅かな触りでも明確にわかるこの水面にいい感じで浮子がなじんでいきます。
 6時半出竿から8時まで触り無し・・・しかしこの間退屈はしません五郎丸のこの方生まれは讃岐の志度町と言われ話はこれより尽きる事がありませんでした。二人釣りはこれだからいいんですよねー
この時間までに下見で覗きに見えたかたはかなりの数でしたが誰も竿を出すこと無く帰っていきました。
 お隣からどうです、アタリますかと尋ねられたこの時、私の浮子がいきなり二節入りました。透かさず合わせて
-来ましたよっーには少し驚かれたご様子でした。引きはかなりのものしかし左右に走りますひたすら静かになるのを待っての抜きあげ・・・これ間違いなく真ぶなの予想・・・水面にポコッと出たのは紛れも無いデカマブでした。
 
イメージ 3
 
 ウロコは金色に光る歴戦の強者 37cm
 
                これが 入鹿べらなら・・・ どうみても真ぶなは真ぶな  なんですよねっ
 
                これより10時まで またまた浮子に動きは無く 本日はこれまでとしました。
 
 五郎丸さんはまだまだ 頑張られるようで またの御一緒釣りをお願いしてこの場を後にしました。
 
池堰堤にはもう一杯に咲いたムスカリの花が庄さん~入鹿池3回目も坊主ですって言っているようでありました。
 
イメージ 4
 
                        まだまだ これからこれから 頑張って 挑みます。