
子供の頃 梅の花が満開になると すぐにポカポカ陽気になって 春爛漫が続いたものなんですが・・・
三つ葉やせりを取ってくるとおふくろが巻き寿司やチラシ寿司をいっぱい作ってくれたのを思いだします。
川岸に濃い紫のすみれが咲いて吉野川の堰堤は一面につくしの坊主頭の海でした。(つくしは私の実家では・・・と言うよりも我が地域では一切食べません。ですから毎年つくしは鎌でかるほどの物凄い量で生えています。またまた余談ですが愛媛に行った時八百屋さんで小さく束ねたつくしがお皿に盛ってあるのをみて驚嘆したものです)
近年どうしたものか 春もそして秋もなんか短くなっていますがやっぱり温暖化のせいなんですか?
昨年も少し暖かいと感じたら寒くなり・・・このダラダラ気候で入鹿池のあの巨べらは葦の中に来ませんでした。
今年こそと考えているのは多分私だけではないと思いますが3月に入ってもこの寒さいったいどうなっているのでしょうかね。寒くても徐々に暖かくなってくれれば文句は言いませんがまたまた今夜は一部では雪とか・・・
今年も寒の戻りの繰り返し・・・戻りは一度だけのほうが味わい深くていいのに・・・ここんところボヤキが多くなっています。あちこちで地震も多くなっているしもう勘弁してちょうだいって言いたくなりますよね。
今朝戸田川で坊主覚悟での竿出しはつつじ池よりもよく釣れる事となってぼやきも少しはおさまりそうであります。
何れにしても早く暖かくなって春の陽気のなかで眠りを誘われるようなのんびり釣りがしたいものでございます。
さて次回の竿出しはどちらにいたしましょうか
なるべく 長竿でないところに なんてかんがえておりますが・・・多分長くなると思います

今宵は間違っても川鵜の夢だけは勘弁してもらいます。尺半上の巨べらが良いです。おやすみなさい