もうすぐ 今年も終わりですねー
自分なりにゆっくりこの年を 振り返ってなんて思うのですが なんか身辺忙しくなってます。
たまに開くブログに久しぶりの刈谷のМさんからのポチがありました。極細パイプ浮子についてのお問い合わせ
 私如きに ヘラ浮子のどうこうは とても説明できません。師匠が近くならお聞きしてさしあげられるんですが・・・
若い頃に浮子を頂く都度この浮子はこういう餌のこういう釣り方に合うように作った事を力説されていましたが・・・
其の時は素直に受け入れて聞いてなかったため今頃になって猛反省しているところであります。
 へら浮子はやっぱり製作者に良くお聞きして使った方が遥かに釣技は向上すると思いますよ。
 
 余り参考にはならないと思いますがこの時季の私の床釣り用浮子です。
浮子の特徴としてはボデー上部と下部の絞りが緩く全体に細めに仕上がっています。
 
イメージ 1
 
 最近余り使用しませんが一番上の浮子がそのものズバリ 床浮子です。
2~4番目は私が好きな(カチドキ)浮子で2~3番は主に短竿用、4番目は長竿用です。
5番目(月山)マァマァ太めの短竿用パイプ浮子です。6番目が我が師匠の(春日)私の宝物です。
7~8番目は超長竿用22尺でもスコープ無用なんです。ここだけの話しですが最近この2本のみ使用なんです。
これ以外にもユックリ立ち上がる逆ボデー浮子とか・・・昨年この浮子で釣っていたところを三重のОさんが気づかれて懐かしい浮子使われていますなーなんて話しになった事がありました。勿論これも師匠作なんですよ。
浮子の話しはこのくらいで Мさんじっくり浮子選びして頑張ってください。 またどこかで会いましょう パー