
10月最初のつつじ池 堰堤は 白いムクゲの花 秋晴れの晴天9月中旬の天候だとか・・・気温27,7℃です。
6時20分 15尺嵐馬 夏底釣りで開始 上餌トントンでセット ハリス 0,6/0,4号 40/50cm
餌 ダンゴの底釣り冬、夏 各 1、水 2,5 後でバラケマッハ 2
15分後1枚目が・・・7時過ぎやっと2枚目、其の後シーンとして浮子に反応無し、8時過ぎづらし気味にして3枚目
しかし続かず ここで思い切って床から2尺切りなんとか9時までに4枚の追加でここまでにまだ7枚でした。其の後もボツボツ釣りとなり11時までにまだカウンターは13枚 思うようにアタリが出ません。渋いです・
今朝の固定桟橋は北1枚目の中央は三重のОさんが9尺マッシュとグルテンの床釣り、この右角名古屋のAさんが同じく9尺両ダンゴ釣りで・・・こちらもかなり苦戦の釣りをされていました。

11時過ぎここで私も9尺で浅ダナ釣りに変更 餌は前回と同様
アタリが遠のいた時のみ 軽麩、黒べら、浅ダナ一本の軽い餌で寄せに徹することに・・・
2枚出たところで昼食にしました。ここまで15枚、時間は11時40分でした。
12時 再開ー浮子は 彩羽から東山に変更 パウダーベイトへらをメインにして早い打ち返し なんとかこれで
いつものアタリがでてきました。へらも40cm混じりの型揃いが・・・ヤレヤレ少しホッとしました。

14時過ぎの納竿までに30枚これで終わりにしました。
この半時間前に釣友のМさんが下見に見え次回ご一緒の約束をしましたが気になるのは足元のアオコの量です
なんか段々と多くなっているような気がします。水量はこれまでになかったくらい多いのですがアオコが消えません。次回までに消えて欲しいと願っています。

アオコ見るほどに鮮やかできれいに見えますが・・・もう一つの心配はこの下の水の透明度がジョジョに黒ずんできていることなんです。この日浮き桟橋の釣り人の話しではこの前の例会でA池やKS池で数人に釣果無しが出たとか・・・こんな事を耳にすると まだつつじ池は良い方なんだと思いました。
それにしても季節の変わり目の釣りそうそう簡単には釣らせてもらえなくなりました。皆様お疲れ様でした。