イメージ 1
 
  21日のつつじ池は満潮が重なりかなり多めの水量で気になるアオコも少なくなってきました。
曇り空に蛙がないて西空に黒雲でしたが雨にはならず南風が吹く涼しい釣りとなりました。池面にはモジリ無し
もう秋の釣り深宙かな?一瞬そんな思いがしましたが・・・予定どうり浅タナ釣りでやることにしました。
 6時出竿胡弓10尺仕掛けは1,2号の道糸、ハリス0,6号 25/40cm  改良ヤラズ6号(上下)
      餌 バラケバインダー 2 天々 1 浅ダナ一本 1 水 1
           これで35分の餌切れまでに5枚 ・・・スローペースを感じて 餌の切り換え
      餌 軽麩 3 水 1 後で黒べら 3 ・・・超軽餌の早い回転打ちで・・・
 これでいつものペースで釣れ続きましたが9時を過ぎトラブル発生またまた沖への逸走・・・竿ほ立てることが出来ずに穂先のチチワからプッッツンで全て持っていかれてしまいました。
 11尺兆に変えて消えた方向を気にしつつ釣り再開ですが良く無い事に10時を過ぎた頃から喰い渋りに・・・
なんとか11時25分でカウンターは50枚になりました。
 良い事もあるんです。予定外の入釣者が申ヶ池のK君、この方のお蔭で網際に現われた浮子は簡単に回収
これで2回もお世話になりました。投げ竿の扱いが抜群に上手なんです。へら釣りもこれくらい上手ければ・・・
なんて事間違ってもいえませんよねー   庄さん言ってるでしょう! なんてお叱りをうけそうでしたが・・・
お礼代わりに秘伝の超軽餌とチョウチンのブレンド餌を伝授して差し上げました。話しがハチャメチャになりますが今朝彼からТELがあり申ヶ池で庄さんの餌を使ったら尺べらの入れ食いになったとの嬉しそうに弾んだ声が飛び込んできました。並びの他の方に悪いから 一人釣りの時に使ってとは私からのお願いでした。
 浮子も戻り気分もスッキリ食後から
      餌 軽麩 2 バラケバインダー 1 黒べら 2  ・・・ハリ持ちをよくした小餌での80cm浅タナ
         下ハリのみ アラシの6号 40cmに変更
 これがバッチリ決まりアタリは全て全消し カチドキの速攻浮子が面白いように入ってくれました。
ダブル、ダブルも連続で・・・師匠ならダブルは下手糞だからだっ・・・なんて説教されそうです。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
気持ちよく竿を絞り込んだ77枚目の13時40分、水面からでた口がこれまでとは一回り大きい感じのへらが乗って来ました。メジャーに乗っけるとなんと45cmジャスト、ラッキーでしたー。久々の尺半です。
 
イメージ 4
 
 14時K君の餌切れを機に帰り支度(彼は知立方面へ帰るため)に取りかかりました、私の残り餌を半分分けあって14時25分 82枚での納竿となりました。三桁は無理でしたが楽しめた釣りでよかったです。
                                          今回 玉網は42cmの天然枠を使いました。