イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
 急流と言えば 小さい頃の阿波四国三郎 吉野川の本流を思いだします。
私の祖父はこの本流に立ち入って 鮎のなぐり漁を得意として丁度 この頃の食卓には尺鮎の塩焼きが
毎日のように並んだものでした。あまりにも長い時間釣りをしたため其の後 祖父は釣りができなくなり
軒下に見事な鮎の延べ竿が何本も掛かったままになっていたのがいつまでも記憶に残っています。
多分私の釣り好きは祖父に似たのだと思います。
 物心ついての私だけの禁止事項・・・本流での水泳と鮎釣り
                    禁止理由は 長男だから
                  なんで? 嘘やろうって・・・本当なんです
 毎年この本流で水死者が出ていたからでした。鮎釣りは祖父が病気になつたためでした。

夏の炎天下あまりの暑さにこの流れへ足を入れてしまいますが 入れた途端2本足で踏ん張らないと
強烈な急流に押し流されそうになります。ビィーチサンダルを何度流された事か・・・
 でも恐る恐るこの事を報告してもおふくろは叱らずに裸足で河原を歩をいて帰ったことを心配してくれたものです。そして翌日にはチャンと名前入りサンダルを渡してくれるのです。
 祖父は西瓜を沢山つくっていました。西瓜の取り入れ前の数日間は盗難に遭わないように小屋に泊まりこんで寝ずの番をします。ここへ遊びにいくと祖父が其のアタリで一番大きい西瓜を手の平でトントンと叩いて hiroよ これはよう熟れて中がひび割れしとる うまいぞっ・・・包丁を入れた途端にビッと裂け目が走りふたつに切ると本当になかは ひび割れしているのです。その割れ目部分には砂糖状の白い粉がビッシリかかっています。美味しいー・・・この祖父の西瓜、未だにこんな西瓜にはお眼にかかれません。
 
 急流・・・学生時代に好きになってよく聞きました。
       フランク・プゥルセル・グランド・オーケストラ
         今宵はこの曲を聞くことにします。

 風越池の釣果は 尺12枚このうち口掛かりはなんと4枚のみ 只今 猛反省中でーす。