昨日、愛好会の例会に参加するために武蔵の池に行って来ました。
野暮用があるので、13時までの参加
今日は、欠席者が多いけど、ゲスト参加者が多いため20人の参加
目標は、19位でかっぱぎゲットだぜっ!(爆)
ayakanaさん情報だと8~9尺くらいがいいみたい。
なので、今日は、9尺のチョーチン両ダンゴで楽しむことにしました。
■今日のタックル
竿:普天元独歩 9尺
ウキ:ayakana作深宙用グラスムクトップ10番
ライン:ミチイ1.0号、ハリス上0.5号55cm、下0.5号70cm
ハリ:バラサ上下7号
エサ:粘麸100cc、粘力1杯、BBフラッシュ200cc、浅ダナ一本200cc、水200cc、バラケマッハ400cc
エサもできたので、自動計量器に電源を入れようとしたら、電源が入らない。
どうも計量器のシステム全体で電源が入らないらしい。
ということで、武蔵の池の中央桟橋なのにフラシを使っての例会となりました。
最初は、少しエアーを抜いただけの作りっぱなしのエサでスタート
フラシがぶら下がっているせいか、魚のよりが悪い感じがする。
しかし、徐々にウキが動き始めて、念願の凸回避
800gくらいありそうなのに、自動計量器が使えないので残念・・・
ポツポツと釣れ始めてきたけど、突然、ウキの触りが減ってきた。
ボソッ気が強いと思い、徐々にエサを練り始めた。
でも、なんかウキの動きがイマイチ
丁度、エサがなくなったので、エサを作り替えることにした。
エサのブレンドを粘麸100cc、粘力3杯、BBフラッシュ200cc、浅ダナ一本200cc、水250cc、バラケマッハ500ccに変更
そして、エサを小分けにして、手水を打って軽く押しねりして、エサをハリづけするときは極力、圧をかけないように心掛けた。
これが、正解だったのか、アッという間にツ抜け
しかし、フラシから2枚くらい脱走したので、お昼までに13枚をゲット
12キロカットなので、午後に1枚釣ったら、フラシをお替りしようと思っていましたが、お昼に軽量して、午後からは0からのスタートらしい。
釣り座に戻ると爺のフラシを軽量していたけど、なんかフラシの中にいたのは2枚のみ
フラシに穴が開いていたらしい・・・
もう、時間も少ないし戦意喪失状態
でも、気を取り直して、何とか2枚追加
しかし、公式記録的には、釣りあげたのは4枚のみ
残念・・・
だけど、ブログネタとしては最高っ!(爆)
これにめげずに来月の例会も頑張ります。