ついにスペーシアXのコンパートメントに乗る時がやって来ましたっ!


改札を通過するとホームには、スペーシアX、リバティー、スペーシアが揃い踏みでした。



爺の写真は、スペーシアが画角に入り切っていないけど、お師匠さまの写真は・・・


へらぶな釣りも撮り鉄もお師匠さまには、かないません。

コンパートメントがある先頭まで歩いていると、下りのスペーシアXが入線

東武日光駅に2編成が並びました。


で、ついに6号車に乗車



今回は、3号室


中に入ると、スペーシアの個室より少し狭いかも。

それと窓が小さいから、車窓を眺めるのには適していないね。


でも、念願のコンパートメントなんでありがたく入室することにしました。

アテンダントの人から聞いたんだけど、ラウンジでコンパートメント利用者限定のノベリティーがもらえるとのことだったので、お師匠さまが1号車にダッシュ!

そんで、もらってきたのが、このピンバッチ


良い記念になりました。

で、スペーシアとスペーシアXのコンパートメントの比較は、乗り心地は変わらないけど、部屋の広さや窓の大きさを考えると爺的にはスペーシアの方が好きかな。