今日は、三和へら研の例会をするために武蔵の池にやって来ました。

イメージ 1

今月の例会は、会社のコンペと同じ日になってしまったので、参加者は、爺、剛ちゃん、大ちゃんの三人

イメージ 2

本当は、中央桟橋で大型賞をやりたかったんだけど、北風が強くなる予報なので、北桟橋で競争なしでのんびり釣りをすることにしました。

北風も心配だけど、今にも雨が降りそうな空模様
今日は、レンタカーなんで雨が降れば速攻で事務所に退避だな。(笑)

イメージ 3

イメージ 4

今日は、何だか渋い感じがしたので、今シーズンは段底をやらないとブログに書きましたが、前言撤回をさせてもらい12尺の段底で一日楽しむことにしました。

イメージ 5

■今日のタックル
竿:普天元独歩 12尺
ウキ:扶桑AR11番 パイプトップ
ライン:ミチイ0.8号、ハリス上0.6号8cm、下0.4号50cm
ハリ:イザム上7号、下4号
エサ:粒戦100cc、とろスイミー50cc、水200cc、段底300cc
クワセ:つなかんⅡ

北桟橋なのでウキの動き出しは早くないと自分に言い聞かせて、エサ打ちを開始しました。
案の定、最初の30分は生命反応なし

しかし、徐々にウキが動き始めて、エサ落ちメモリ付近でふわふわし始めて、エサ落ちメモリの下のメモリが出てツンッ!
開始1時間で凸回避でございます。

イメージ 6

凸を回避できたので、トイレタイム
温かい缶コーヒーを買って、釣り座に戻り釣りを再開

そうすると目の前に白い小さなものが落ち始めて来ました。
あれっ!?
もしかしたら・・・
なんと3月の下旬と言うのに霰が降って来ました。

イメージ 7

雨よりかはましだけど、霰が降るんだから寒いよね。
早く大たぬきが食べたいっ!(爆)

で、釣りの方はと言うと、釣れ続くことはなかったけど、ウキの方はコンスタントに動き5枚目をゲット
しかも、新べら率100%

イメージ 8

途中、タナをはかり直し、もう2枚追加して午前中の釣りは終了

事務所で、念願の大たぬきタイム

イメージ 9

お腹もいっぱいになったし、いつもの午後の激渋タイムに耐えることが出来るかも。(爆)

お昼ご飯での床休めタイムが効いたのか、難なくツ抜け達成
しかも、フライパンのような新べら

イメージ 10

しかし、これを境にしてウキの動きが少し変わって、余分な動きが出てきてしまい、我慢しきれずに手を出してしまいスレのオンパレード

何か対策を講じないと・・・

そうだっ!

ポチ、待てっ!作戦をすっか。

ここで、ポチ、待てっ!作戦を説明しよう。

エサ落ちメモリが出てきて、ふわふわし始めたら、声を出して、「待てっ」、「待てっ」と自分をコントロールします。
怪しいアタリの時は、「まだだぞっ」と自分に言い聞かせて、ツンッと入った時に「良しっ!」と言いながら合わせます。
これが爺のポチ、待てっ!作戦です。(激爆)

この作戦が功を制したのか、あっさりと15枚目をゲット

イメージ 11

仕掛けの準備をしている時に、仕掛けが古くなってきたから、次は作り変えないといけないと思っていたんだよね。
そしたら・・・
久しぶりのラインブレーク

仕掛けを作り直して、釣り再開したんだけど、何かウキ止の糸がなんかしっくりいかないんだよね。

その後、2枚を釣り上げて、14時半に近づいた時に大事件が発生

ウキ止め糸の真ん中でラインブレークしてしまい、ウキが池の中央に・・・

イメージ 12


イメージ 13

結局、ウキを回収することが出来ず、池に回収を頼んじゃいました。

と言うことで、今日の釣果は17枚
他の二人は・・・
聞くのを忘れた。

そうそう

今日、いつも武蔵の池で見かける少年へら師君に声を掛けてもらいました。
話したのは、今回が初めて
将来、インストラクターになるかも知れないから、仲良くしておこうかな。(笑)

少年へら師君
声を掛けてくれてありがとうございました。
今度、爺に釣りを教えて下さいね。