「文化交流の場ちゃうねん。」

「こっちも商売してんねん、他所で飲んで食ってから入って来られて、“アナタはニッポンジンですか~?って、迷惑なだけなんや。」

「100元札出して、飲んで食って帰ってくれたらエエだけやん。。」

「コッチは商売必死で、忙しいのに。」

 

 

みなさん、“K”系チャイニーズ。

大学で北東アジアの政治経済やってる教授、岐阜県辺りに何年も住んだことのある瀬戸物扱ってる商売人、観光業の三人さん。

その内の二人が以前、うちの店で嫌な思いをしたから、入りたくないっちゅうんを、なじみの一人が無理やり連れて入って来たようでして。

で、鶴橋食堂の店主が彼らに言い放ったのが、冒頭に書いたセリフ。

 

みんな大爆笑。

良かった、話が通じた。

 

 

 

「文化交流の場ちゃうねん。」

「忙しいのにイチイチ“に~す~り~~べんれんま?”って、日本食の豆知識を語られても。」

「“単価”考えて要求してください!って感じ。」

「外で飲み物買って来て、コップ出せ!氷くれって、フ~ァ?」

 

 

みなさん、ガチの厦門っ子たち。

チョクチョク寄ってくださるんやけどね。

先日、お店でご一緒させていただきまして。

アモイで商売してて、お客さんも不満を抱くけど、コッチも“ファ~?”て感じる事を、しゃべってたんですわ。

 

みんな大爆笑。

良かった、こっちも話が通じて。

 

 

自分達の“ソウルフード”以外のお店に入るときは、飲み食い以外の“何か”を求めてるんやろうな~~と分かりつつも、コッチも商売でやってるんやから・・・・と、最近腹を“軽く”“優柔不断”にくくってる、鶴橋食堂の店主です。w

 

 

 

あ~~~美味しいわ、コリコリ。

最近、アテはこればっかりですわ。

プリン体、どうなんやろうか。

 

 

 

合掌。

 

アモイ鶴橋食堂

17:30~24:00

不定休

13600967571