死んだ「ばーちゃん」は生前、キムチ屋さんを営んでたんですわ。

でね、夕方になるとお碗にアサヒ・スーパードライを注いで飲んでたんです。

アテは、チャンジャか生のキュウリが多かったかな。

 

パ~チャンな、国に居てても末っ子の女やから、学校にも行かせてもらえんし仕事も無いから、親戚頼って12歳で大阪に来たんや。

 

白い軽トラックの中で、いっぱい話し聞いたな。

旧盆、なんか懐かしくてビールの飲み方真似てみたり。

なんか、お月さんに見えてきたり。

 

日本から“出張”(笑)で来られた方が、わざわざ連絡くださり、お店に来てくれたんやけど、お店臨時休暇でして。

で、シャッター開けてビールと枝豆だけで乾杯。

おおきに、シープー1号さん。

 

 

で、一人になったんでいつもの店に行こうかと歩いてたら、朝鮮族の友人と、道端でバッタリ。

日本からのお客さんと、大通りに立ってはったんで、じゃ~ご一緒にと。

 

店内、台湾人・大陸チャイニーズ・日本人・チャイニーズ朝鮮族・・・と、鶴橋食堂の店主。

飲んでるのは、ロシアン・ビール。

アテはいつもの、黒龍江省朝鮮惣菜。笑

 

 

Disってるんちゃうで。

Disって無いけど、最近思うんですわ。

なんか感じてるだけやから、確たる根拠は無いんやけど。

 

K系の方、他人の話を聞く能力低い方、多くないか?

自分もそうなんやろうな。

鏡を見てるような気分。

気を付けないと。

 

 

 

そんな、旧盆のお届けモノのアサヒの瓶詰めと、山形からのお土産「だだちゃ豆」。

美味しいな。

イチカワさん、ササキさん、疲れてるのにわざわざありがとう。

 

 

 

 

合掌。

 

アモイ鶴橋食堂

17:00~24:00

不定休

13600967571