・お碗をしっかり掴む

・お箸をちゃんと持つ

・お肉とご飯を

・よくなじむように混ぜえる

・混ぜて混ぜて

・よく混ぜ合わさったら

・お碗を持ち上げて

・どうぞ好きなように食べてね

 

 

台湾卤肉(ルーロー)飯、結構好きな鶴橋食堂の店主。

醤油ベースでじっくり煮込んだ、細切れの豚肉を、ご飯の上にぶっかけた丼。

 

先日、フラッと入ったお店の、各テーブルに貼ってあったんやけどね。

ルーロー飯って、分かる?

 

 

 

なんか、こんな感じ。

食べ方の説明、要る?

ちょっとした冗談?

 

 

鶴橋食堂の店内。

ちりとり鍋の食べ方の説明書き。

それでも、説明を求められる鶴橋食堂の店主。

 

どうやって食べるん?

写真の通り、混ぜるだけ。

どうやって混ぜるん?

トングでも、お箸でもご自由に。

これらの唐辛子味噌みたいなん、どないやって食べるん?

鍋に入れるなり、小鉢に入れるなり、お好みで。

どないしたら美味しい?

お好みで。

いつ食べれるようになるん?

肉に火が通ったら。

どない分かるん?

肉の色が変ったら。

なんか、焦げの匂いがするぞ!

コンロの火を小さくしてね。

〆の麺と白米、どっちが美味しいねん?

お好みで。

 

 

ルーロー飯屋さん、本気の説明と思う。

知らんけど。

 

 

 

最近、暑気払いにしょっちゅう食ってます。

プルコギ。

美味いっす。