鶴橋食堂の階下にある、ムスリム系の方が営んでる食堂。

日本でもよく映像が流れるでしょ?

引っ張って、引っ張って、伸ばして行くアレ。

他地方はどうかな。

厦門地区には、何処にでもある食堂。

鶴橋食堂の店主、特に“涼麺”が好きでして。

冷やし中華の原型か?

みたいなん。

 

 

雨漏りが酷くて、階下の方が怒ってくるんですわ。

最初の頃は、店主自身も単純に「ああ、階下に水が漏れるから、ウチのせいなんやな」と、連絡があるたびに謝りながら、業者呼んで調べたり。

 

夜の店じまい・・・・・・からの、翌日午前中のチェック。

アレから一年、ほぼ毎日繰り返して、真摯に対応してるつもりです。

 

ちょっと待ってくれ。

今は神経質に床上のチョットした水も見過ごしてないぞ。

おい、管理事務所、なんやて!?

ウチの水道管が割れてるかも?

そりゃそうや。

そうかも知れん。

仮にも、建築をかっじってた鶴橋食堂の店主。

水漏れの原因究明の難しさは知ってるつもりや。

せやから、階下のムスリムさんにも管理事務所さんにも言うてますねん。

 

一緒に検証しましょう。

 

・水漏れの量は一定ですか?

もし、水道管の亀裂からなら、水量は一定ですよね。

 

・四六時中?特定の時間帯?

鶴橋食堂の営業時間は17:00~24:00やから、検証は容易やよね。

 

・雨天との因果関係は?

だいたい、大雨降った翌日か翌々日に騒いでないか?

 

 

この三点を注視してたら、おのずと原因が見えてくると思うんやけどね。

昨夜も上がって来て、一生懸命に訴えるから、店主が一言いいましてん。

 

ねえ、考えてよ。

ウチの店も、好天が続いてた最近は水漏れ無かったけど、最近夕立が多いから、また水漏れが始まってるねん。

前から言ってるように、雨が降って何日かしたら酷くなってないかな?

 

 

反応が、ウチのメイヨ~おばちゃんと一緒。

メイヨ~~の連呼 & 水漏れがいかに酷いかの連呼。

 

 

仮説を立てて、検証するっちゅう作業。

難しいんやろうな。

知らんけど。

 

 

 

昨夜の夜食。

 

プルコギ&生ビール。

夏はコレですな。

 

 

 

 

合掌

 

アモイ鶴橋食堂

17:00~24:00

不定休

13600967571