何年か前、厦門島内が一斉にこんな外壁工事をやったんですわ。

鶴橋食堂の店主にとっては、悪夢のような出来事。

 

BRIC'S会議。

外国要人をお迎えするに辺り、まあ、世界へ発信される情報への対応かな。

幹線道路に面した古い建物の外壁に、一斉に“カバー”を被せたんですわ。

地元政府さんがね。

 

日本人に、この感覚有る?

無いと思う。

知らんけど。

 

 

 

鉄板で、串焼き提供してるんやけどね。

何回言うても、バラ肉焼くのに油をヒタヒタに垂らすんですわ。

 

焦げる!焦げる!うるさいねん。

炒め物でも鉄板焼きでも、とにかく油をヒタヒタにするんですわ。

大陸経験ある方々は、理解してくれはると思うんやけど。

 

肉、焦げと油が口の中で混ざって美味しいんやないかい。

知らんけど。

 

 

“なんで中国人は・・・・”

“なんで日本人は・・・・”

 

 

って思考をやめたら、心は穏やかになるんやろうな。

日々、心の修練ですな。

 

 

 

あ、写真は昨夜のボッチハシゴ酒ごっこの“一軒目”。

北関東あたりにありがちな、焼きとん屋さんごっこ。

豚バラ、豚ロース、いかだ。

 

ヒマでしてん。笑

 

 

 

からの、大阪生野区界隈にありそな、イカ焼きで一杯。

ビールは勿論、意外とウィスキーにも合うんです。

 

日本人でも、初体験の方結構いらっしゃるんですよね。

大阪の“イカ焼き”

美味しいですよ。

 

 

 

合掌。

 

 

アモイ鶴橋食堂

17:00~24:00

不定休

13600967571