大陸人民のお客さんに、ほぼほぼ毎日同じ事を言ってる、鶴橋食堂の店主。

 

ラオパン、アレ上差し何なん?

どれ目

アレ上差し

ハイボール。

中身は何?

ウィスキーとソーダ。

ちゃう、アレ上差し

どれ!?キョロキョロ

あの、なんか黒いの・・・

書いてるよ。

は?

大阪焼き。(台湾からかな、お好み焼きを大阪焼きって表すんです)

ああ・・・・中は何が入ってるの?

ネットで調べて。

ああ・・・・、どんな味?

自分で味わってみて。

ああ・・・・、どれが美味しい?

アナタは、豚・牛・いか・たこ・・・・・何が好き?

ああ・・・・・

 

 

 

 

 

ラオパン、アレ上差し何?

書いてます。

ああ・・・・、アレ右差しは?

書いてます。

ああ・・・・、どう食べるの?

書いてます。

お薦めは!?

書いてます。

ああ・・・・、あんまりわからんけど、どれが美味しいの!?

アナタの好みは知りません。

ああ・・・・・、すき焼きとちりとり鍋の違いは何?

自分で食べ比べてください。

ああ・・・・・、どっちが美味しいの?

みなさん、好みが違うので。

ごはんはセットに入ってるの?

含みません。

なんでや?写真に有るのに?

写真の上に“含まない”って書いてます。

ああ・・・・・、じゃあなんで写真が有るんや?

その他の食べ方を勧めてるんです。

ああ・・・・・、じゃあどないしたらエエねん?

メニューに書いてます。

ああ・・・・。

 

 

 

さすがに、中国の方も常連さんはクスクス笑ってはりますわ。

これね、“また、鶴橋食堂の店主、客の悪口言うてる”って感じる方もいるでしょう。

でもね、なんで多くの人民さんは、書いてる文字を読んでくれへんのかな~~~って。

ホンマに、多くの方が写真は見てるけど、ソコに書いてる文字は読んでないんすよね。

 

「Look」「See」「Watch」の違いやないけど、メニューも壁の写真も、“眺めて”るんやろうか。

知らんけど。

 

 

 

 

昨夜は、鶏なん骨の素揚げ。

ビールに合うわ。

 

 

 

合掌。

 

アモイ鶴橋食堂

17:00~24:00

定休日、今は無し

13600967571