10月から我が家のゆっくり長男2歳9ヶ月はシンガポールで幼稚園に通い始めましたニコニコ


幼稚園って言ってもまだ年少の一個前のクラスなので、日本ではプレとか呼ばれてるやつかな真顔


8:30から15:30で、

お昼を食べてからちょっと寝ますふとん1


幼稚園と保育園が混ざった感じですよねにっこり


で、先週はご飯の後お迎えだったんですが、

(これが地味にきつかった)


今週からフルデイに昇格びっくりマーク


え、大丈夫かなぁ…


午前中のモーニングおやつみたいなん食べれないし、

ランチ白米しか食べれないし、

ましてや家のマットレス&フワフワブランケット&フワフワクッションが無いのに寝れる絶望!?


なんて色々不安がありましたが、

初日からちゃんと寝てた模様ひらめき


モーニングもランチも一切食べなかったけど寝たらしい看板持ち


無事に帰りもみんなとバスに乗って帰って来れました看板持ち飛び出すハート


とりあえずお腹爆空きだったので、家着いて白米200gを今までに無いスピードで完食キメてる


幼稚園ってすごいなーひらめき


シンガポールに来て、日本人会クリニックの先生とST先生に幼稚園を勧めてもらってよかったですニコニコ


我が子に集団生活なんて到底無理赤ちゃんぴえん

って思ってたのでちょっと不満


まわりにも発達障害の子を育ててるママ達がいて相談にのってもらえるし、本当周りの人に助けられてるって感じてます看板持ち飛び出すハート


幼稚園がフルデイになって、長女の習い事も週3でまわりだして、私の中国語レッスンも始まり看板持ち


ちょっと落ち着いてきたかなにっこり