きのうは今年度4回目の練習会の日でしたが、故障が治らないため欠席しました。

 

 

 

前回練習会後の練習(リハビリ)日記です。

 

5月11日(土)  くるめウス周辺

木曜日の練習会後、ハムの違和感が消えず恐々歩いた。
違和感が強くなるたびにハムのストレッチを繰り返した。
いつも練習後にするルーティンストレッチは普通に出来たが、シャワー後の開脚ストレッチはこわごわ。
やっぱりなんか変だ。

6.32キロ/1時間9分14秒

 

 

5月13日(月)  小郡運動公園周辺

左ハムの違和感は消えないけど、痛くなければ歩きます。
歩いていたら、ハムの外側に違和感が出て、次第に下に下がり、膝上から膝下のふくらはぎへ移動。

もっと下がるかと思って面白がっていたら、ハムの真ん中に移動し、さらにハムの内側に移動。

最後まで痛くはならなかったので無事にスタート地点まで帰りつけた。

6.4キロ/1時間6分42秒

 

 

5月14日(火)  小郡運動公園周辺

今日も歩いた。
途中からハムのお尻に近い所が張り、次は膝裏やや下へ移動。
痛みはなく歩けた。

6.42キロ/1時間5分47秒

 

 

5月16日(木)  小郡運動公園周辺

昨日サボったけど今日は歩いた。
左ハムの違和感は消えないけど、力が入らないような感覚はなくなった気がする。
今日のウォーキング中の違和感は、左ハムのおしりに近い部分だったけど、風が強くてそれに向かって歩いたからか、全面の大腿四頭筋にも疲れた感じが残った。
ストレッチは問題なくできたから大丈夫だろう。

6.43キロ/1時間4分14秒

 

 

5月17日(金)  小郡運動公園周辺

昨日強風に逆らって歩いたので、両脚に張りがあったけど、しばらく歩いていたら気にならなくなった。
今日の違和感は左ハムの真ん中あたりと、左太もも前面に出た。

6.4キロ/1時間4分54秒

 

 

5月19日(日)  くるめウス周辺

前日焼き鳥屋に行くのに1キロちょっとを速く歩いたので、両脚の疲労が残っており、さらに庭仕事による腰の張りも少しあった。
しばらく歩くと外側の左ハムのお尻の付け根とふくらはぎの外側に違和感が出た。
歩き方が悪かったのではないかと、無理に蹴らずに骨盤を使った歩行に変更した。
明日はウォーキングの途中で500mだけ走ってみようと思う。

6.27キロ/1時間4分17秒

 

 

5月20日(月)  小郡運動公園周辺

左ハムの違和感は消えないが少し走ってみることにした。
3キロ歩いてその後500m走るつもりだった。
歩きの時からハムの違和感をいつもより強く感じたが、走って悪くなるのが怖いからだろうと精神的なもの思っていた。
走り始めても違和感に変わりはなく痛みではない。
500mなんてあっという間だったので、1km走った。
その後は歩いたが違和感が目立つだけで痛くはならなかった。
明日も走れそうな気がして嬉しかった。

6.47キロ/1時間4分5秒

 

 

ところが翌朝起きると左ハムが少し痛い。

違和感ではなく痛みだ。
職場に着いて歩いていたら、やっぱり痛い。

しかも動くほどに痛みがはっきりしていった。
残念だけどまだ走ってはいけなかったようだ。

 

今後しばらくはウォーキングもストレッチも何もせずに様子を見ることにした。