4月2日(火)  小郡運動公園周辺

土曜日に天拝湖でアキレス腱が傷みだしたけど15キロ走れ、中二日で脚の疲労も抜けた感じだったので、久しぶりに小郡で走った。
1周目は何ともなかったのに、2周目の途中から左アキレス腱が痛み始めた。
前回と同じで、そのうち気にならなくなるはずだと思い、構わず走っていたら、痛む場所が左ハムに広がり、やばい感じ。
速度を落としたら大丈夫そうだったのでそのまま走っていたら、最後の緩い登りで痛みが悪化。
歩いて車まで戻った。
ストレッチしようとしたら、左脚で体重を支えることができない。
痛み始めた時にやめるべきだった。
6:16 6:02 5:47 5:48 5:48 5:50 5:40 5:42 5:49 5:53 5:58 1:38

11.28キロ/1時間6分11秒  キロ5分52秒ペース

 

 

4月5日(金)  小郡運動公園周辺

火曜日に痛みで走れなくなり、水曜日に信頼している整骨院へ。
左股関節が原因だと言われ施術してもらい、自信をもって走ってみた。
張っている左のハムとふくらはぎが徐々に良くなると信じて走っていたが、逆に悪化。
張りから痛みに変わりやばい状態に。
悔しいがこれが年を取るということなんだろう。
火曜日は片足立ちも困難だったが、今日はそこまではない。
筋肉自体が傷んでるんだろうから、しばらくは安静にするしかない。
去年は腰痛に悩まされ、今年はこれか!
悔しくて仕方ない。
6:33 6:11 5:51 6:08 6:09 6:09 6:02 0:15

7.04キロ/43分19秒  キロ6分9秒ペース

 

 

4月16日(火)  小郡運動公園

開脚ストレッチを始めたら、左ハムの痛みが若干減った気がしたので歩いてみた。

突っ張る感じはあるが痛くはならなかった。

調子に乗るといけないと思い、少ししか歩かなかった。

翌日ハムの張りが減り、階段昇降が楽になっていた。

2.77キロ/34分

 

 

4月18日(木)  筑後広域公園

今日も歩いた。
一昨日より脚の張りを感じなかったが、階段を走って昇降したら少し痛かった。
明日は短い距離をゆっくり走ってみようと思う。

2.98キロ/32分28秒

 

 

4月19日(金) 小郡運動公園

キロ8分以上のゆっくり速度で1キロコースを2周走った。
痛みや張りは全く感じなかったし、ストレッチにも影響はなく、かえって良くなったような気がした。
8:25 8:19 0:45

2.09キロ/17分28秒  キロ8分21秒

 

 

4月21日(日)  自宅近所

中一日で走って脚の状態を確認したかったので、近所をゆっくり。
左ハムが少し張って痛いような気がして、やめるかどうかを悩んだ。
時々止まって痛みを確認しながら走り、短めで終了。
7:58 7:40 7:37 5:11

3.66キロ/28分25秒  キロ7分45秒ペース

 

 

4月24日(水)  筑後広域公園

今日のコースは若干のアップダウンがあり、たったそれだけの負荷が左ハムの痛みを感じさせた。
あとで気づいたが、天候が良くて速く走りすぎていた。
明日の練習会、走れるか心配だ。
ストレッチしてて気づいたが、左側の鼠径部の少し左にある筋肉が痛い。
持論(反対の法則)から考えると、左大腿部前側のここが悪いことも後ろ側の故障に関係しているのかもしれない。
7:08 6:43 6:43 6:50 6:37 0:07

5.02キロ/34分8秒  キロ6分47秒ペース

 

 

4月25日(木)  サブトラック

今夜は今年度2回目のクラブの練習会。

きのう走ったせいでハムの痛みが少し増している。
とりあえずサブトラックまでゆっくり走り、練習会でもひとりボトボトとゆっくり走った。
今はゆっくりでも走れるだけありがたい。
7:27 7:40 7:36 7:40 7:29 5:47

5.63キロ/43分38秒  キロ7分45秒ペース

 

 

4月27日(土)  整骨院の近所

仕事帰りに信頼している整骨院へ左脚痛を治してもらいに行った。
前回4月3日に来て施術を受け、普通に走って良いと言われ翌日走ったら痛みで普通に歩くことすらできなくなった、ハムからアキレス腱まで縮んで固くなってる感じだと伝えたら、痛い所を前回より念入りに伸ばしてくれた。
近所を4〜5キロ走ってみるように言われたので、ここでなら痛くなってもすぐに対応してもらえるから構わないと思い、頑張って走ったら痛くならなかった。
ふくらはぎとハムに若干の張りが残ったので、さらに伸ばしてもらった。
明日もゆっくりなら走っていいと言われたので走ってみよう。
このまま治って欲しい!
6:11 5:46 5:37 5:13 4:15

4.81キロ/27分1秒  キロ5分37秒ペース

 

 

4月28日(日)  サブトラック周辺

きのう整骨院に行き施術後走り、さらに施術してもらい、2〜3日は軽めに走るよう言われたので、短めに走った。
痛くならないか心配だったけど大丈夫だった。
坂を登るときはまだハムが突っ張るけど、痛くはなかった。
走り終えてしばらくした今は、若干痛いような気がする。
6:32 5:59 5:51 4:59

3.89キロ/23分21秒  キロ6分ペース

 

 

4月30日(火)  小郡運動公園周辺

距離を欲張らず、今日は7キロくらいの予定。
いい感じで走っていたのに、少しずつ左ハムが気になり始め、なんだか痛いような気が。
予定を変更してスタート地点に戻ることに。
もっとゆっくり走るべきだったのかもしれないが、諦めがついた。
しばらく走るのはやめておこうと思う。
6:21 5:52 5:49 6:00 6:03 1:51

5.23キロ/31分56秒  キロ6分6秒ペース

 

 

あきらめないで、今年ももがいてやるんだ!