2月4日(日)  くるめウス周辺

今日の目標は10キロ。
久しぶりなので不安もあったけど走りきることができた。
今回は何故か最初の方に息が上がった。
3週間前にひいた風邪が長引いて、痰の切れにくい咳が続いているからかもしれない。
何年も前から見かけて、2匹の大型犬を連れているおばさん、というかおばあさん。

何度もリード持っておくようにお願いしているのだが、今日も放したまま。
長年走ってると、犬に追いかけられたり、突然吠えられたりした経験があるので、リードを手放しているのは怖い。
特に大型犬は怖い。
今回もお願いしたが逆切れされて話にならなかった。
困ったものだ。
6:40 6:18 6:06 604 5:56 5:57 6:11 6:05 5:41 5:45 0:57

10.17キロ/1時間1分39秒  キロ6分3秒ペース

 

 

2月7日(水)  筑後広域公園プールジム

今日は筑後広域公園プールジムで走った。
時速9kmから始めて、9.5,10,10.5,11,11.5,12と1キロごとに上げていった。
時速12キロでは呼吸リズムをあげないと無理だった。

 

 

2月12日(月)  くるめウス周辺

今日の目標はマイコースを3周。
マイコースにある駐車場で植木市が開催され、果樹苗が販売されていたので、あとで見ることを御褒美にして走った。
気温は低かったけど日差しが強く気持ちよかった。
3周目は太ももの筋肉痛や腰奥が張ってきたけど走りきれた。
ほっとした。
果樹苗をいろいろ見て、欲しいのがあったらあとで出直そうかと思っていたけど、これ以上買い足すのはいかがなものかと思い直して見るだけにした。
6:39 6:21 6:26 6:09 5:59 6:09 6:21 6:11 6:03 6:03
6:12 6:03 6:05 5:53 2:43

14.48キロ/1時間29分14秒  キロ6分9秒ペース

 

 

2月14日(水)  筑後広域公園プールジム

先週同様、時速9kmから0.5km/hrずつ上げて、最後は12km/hr。
月曜日の疲れでできないかもと思っていたが、気持ちが負けていただけで何の問題もなかった。

 

 

2月17日(土)  くるめウス周辺

半ドンで仕事を終え帰宅後走った。
今日の目標はマイコース4周。
気温は16度くらいで快晴、
コンディションは最高。
3周目までは大丈夫だったけど、4周目はとてもきつかった。
最後は止まるな、頑張れと、声を出しながらだった。
なんとか完走できたけど、次回の5周の予定は下方修正する必要がありそうだ。
6:32 6:02 6:02 6:02 5:57 5:49 5:59 6:01 5:56 5:49
6:00 6:03 5:51 5:57 6:06 5:15 5:21 3:55

17.62キロ/1時間46分36秒  キロ6分3秒ペース

 

 

2月21日(水)  筑後広域公園プールジム

体がだるくてサボりたくなったけど、「前に進むんだろ!」 と自分に言い聞かせてジムへ。
今日も時速9kmから0.5kmずつ上げるつもりだったけど、キロ5分で3キロ走れるようになりたいと思っているので、トレミでチャレンジしてみることに。
時速10.5kmまで上げた後、時速12kmに上げて走ってみた。
きつかったけど15分走り続けることができた。
サボらず走ってよかった。
ロードでキロ5分で3キロ走れる可能性があることが分かった。

 

 

 

 

 

 

ラン友と出ることにした3月の「さが桜マラソン・ファンラン10キロ」に向けて、やる気が少し出ていた。

 

しかし2月23日、ラン友が膝痛で走れないという話を聞き、モチベーションが下がってしまった。

 

 

もう1週間以上走ってない。

 

自ら目標に向けて努力ができない人間に成り下がってしまった。