きのうはランニング仲間と「城島酒蔵びらき」に行ってきた。

10時過ぎ、西鉄三潴駅で下車し、まず近くの「杜の蔵」へ。

昨年ここで生まれて初めて飲んだ甘酒が美味しかったので、今年も1杯目は甘酒。

その後日本酒を試飲。

ここの酒は辛口でとても美味く、気に入ったのを2本(4合瓶)買った。

リュックが重くはなるが、いろいろ飲んでいるうちに味が分からなくなるので最初の蔵で購入。

出店もあるので、仲間が買った日本酒やおつまみ(私持参のおつまみも)を食べながら、遅れてくる仲間を待つ。

 

ここから5キロ歩いてほかの蔵を巡りながらメイン会場へ。

 

到着するととんでもない人の多さ。

 

昨年は雨上がりでもお客さんが多く、初参加だったので驚いた。

今年は快晴で最高気温は20℃まで上がる予報だったし、コロナが5類に移行したせいもあるだろう。

 

「お猪口付きチケット」を購入するのに長蛇の列ができており、そのチケットで飲む「城島の酒飲みくらべ」コーナーはさらに多くの人が並んでいた。

これでは1杯飲むのにどれだけ時間がかかるか分からなかったので、チケット購入はやめて日本酒とビールとつまみを出店で買って飲むことに。

さあ持参の椅子に座って宴会だ。

 

遅れて会場に来てくれた夜勤明けの仲間も加わり、4時ころまで楽しい時間を過ごした。

 

そこから大善寺駅まで約5キロ歩き、電車に乗って帰った。

 

おまけ

 仲間は西鉄久留米駅で下車し、自分は次の駅なので座ってぼ~っとしていたら、ホームに居た男性が噴水のような「キラキラ」を口から噴き出す瞬間を運悪く見てしまった。

しかも続けて2回、下じゃなくて前に向かって大量に!

いや~、すごい迫力だった。

ゴジラを思い出した(笑)。

 

人はあんなに大量に胃の中にためることができるんだなあ。飲みすぎ・食べすぎ注意だね。