前回の記事に、期待を込めて、腰痛が消えていきそうだと書いたが、残念ながらそんなことにはならなかった。

 

夜中は腰が痛くて何度も目が覚め、起床時習慣にしているストレッチをするのもつらい。

 

出勤し仕事をしているうちに楽になるけど、走るとやっぱり腰が張るので走りたくない。

 

それでも少しずつ走る距離を伸ばせているので、多分良くなっていってるんだろう。

 

 

4月16日(日)  くるめウス周辺

腰椎周囲の痛みが持続している。
先日くるめウス周辺を走った時と同じように、走っているうちに痛くなった。

走り始めも腰に鉄板が入っていて固まって動かない感じで、走っても柔らかくなることはなかった。
痛くて10キロが限界だった。
やっぱり骨に異常が出てるんじゃないだろうか。

PSAは上がってないから、骨転移とかじゃなくて。

筋肉が原因ではなさそうな気がする。
6:35 6:13 6:05 6:09 6:12 6:08 6:12 6:08 6:01 5:57
0:49

10.13キロ/1時間2分28秒  キロ6分10秒ペース

 

 

4月18日(火)  小郡運動公園周囲

日曜日走って腰が痛くなったけど、その後悪化はしなかったので、試しに今日も走ってみた。
今日は腰に鉄板が入っている感覚はなく、腰も痛くならなかった。
と、書きたかったが、最後の最後に少し痛くなってがっかり。
ただ、ランニング後のいつものストレッチは出来たので、日曜日よりはましになっていると思う。
6:15 5:53 5:56 5:51 5:58 5:57 5:33 0:53

7.17キロ/42分15秒  キロ5分53秒ペース

 

 

4月20日(木)  小郡運動公園周囲

今日は最初から少し腰が痛い。

腰に鉄板は入ってないけど、張っていて動きが悪く、前に進まない。

腕振りで何とか前に動いている感じ。

腰痛は走ってるうちに感じなくなったけど、張りは消えず、ストレッチがしにくかった。

腰の張りは疲労だと思いたい。

6:20 6:08 5:59 6:18 6:17 6:07 5:45 0:52

7.17キロ/43分46秒  キロ6分6秒ペース

 

 

4月23日(日)  くるめウス周辺

起床時腰が痛いのは毎日のこと。

走り始めは少し痛かったけど、走ってるうちに忘れた。

今日は鉄板も入ってないし張ってもいない。

6分ペースくらいでいいから、3周走ることが目標。

途中から腰が張り始めたけど、目標達成できた。

ストレッチは腰が痛くてつらかった。

6:17 6:00 6:02 5:56 5:47 5:48 6:04 5:51 5:40 5:48

5:49 5:40 5:23 4:42

13.87キロ/1時間20分47秒  キロ5分49秒ペース

 

 

 

4月26日(水)  筑後広域公園

中2日なので2周の予定。
最初は右腰が少し痛かったけど間もなく忘れた。
日曜日の疲労のせいで1周目は膝のクッションがない感じだったけど、2周目は普通に戻った。
左腰が痛くなったり真ん中が痛くなったりと、まだまだ腰痛完治には程遠いが、走ることは出来ている。
ストレッチも腰痛を我慢すればできる。
そのうち治ると信じて走って行こう。
6:21 5:52 5:53 5:54 5:53 5:55 5:53 5:48 5:47 5:49
5:36 3:41

11.7キロ/1時間8分22秒  キロ5分50秒ペース

 

 

 

4月30日(日)   高良大社往復

先週日曜日、14キロ近く走れたので、今日は今年最初の高良大社往復。
ありがたいことに日差しがなく涼しかったので走りやすかった。
登りはきつかったけど、最後の130段の階段も止まらず駆け上がることができた。
遅くても走りきる体力はあるようで安心した。
腰は少し痛くなった程度だった。

15.23キロ/1時間35分16秒(トイレと高良大社のお参り以外込み込み)

 

 

昔はこの時期、阿蘇カルデラスーパーマラソン100キロの部に向けて、ランザローテの店長さんが企画してくれる50~60キロのロングの練習会に参加していた。

あの頃は自分の脚でどこまででも行けそうな気がしていたなあ。

自分の人生の中で一番充実していた時期だと思う。