北九州マラソンに当選したのはいいけど、水曜・木曜日の走りでショックを受け、このままではまともに練習できないと思い、金曜日は3週間前に行った好印象のスポーツ整骨院へ。

 

触ってもらうと脚がすごく張っているのがわかった。

張りが取れてないまま走ったので、水曜日は筋肉痛が出たんだろう。

しかし1週間走ってないのに張りが取れないまんまなんて以前はなかった。

年を取るとは悲しいものだ。
 

土曜日仕事に行くと、脚がとっても軽い。

これなら日曜日のロングは予定通りチャレンジできそうだ。

 

今朝は6時起床。

不思議なことに完走できるという妙な自信があり、早くスタートしたくてワクワク。

朝食はセブンのおにぎり2個。

8時前に出発。

予報通り往路は向かい風。(風速4~5mらしい)

涼しいのはいいけど、この向かい風の負荷がボディーブローのように効いてくる。

13キロあたりから脚に疲れを感じ始めた。

職場までは17キロ。

職場でトイレを借り、気合を入れなおして復路へ。

 

最初のセブンでポカリを買い、少しずつ飲みながら走る。

優しい追い風に追われながら気持ちよく走る。

まだまだ気持ちに余裕あり。

 

お腹が減りそうな感じがしたので、セブンに寄ってカロリーメイトとお茶を買い食べる。

 

さああと8キロ。

もう完走は間違いない。

 

かなり疲れてきたけどフォームを崩さないように心がける。

脚じゃなくて骨盤とお尻で走る。

宝満川の土手ではビュ~ビュ~音の鳴る風に背中を押される。

ありがとう、ありがとうと声が出る。

 

最後は筑後大橋のアップダウンを走り切ればゴール間近。

 

おっと待った!

せっかくなのでスポーツ整骨院に顔を出し、チャレンジ成功の報告とお礼と明日の予約を。

整骨院のおにいちゃんに喜んでもらい、信号を渡って間もなくゴール。

 

充実感でいっぱい。

嬉しくてうれしくてたまんない。

 

これで次のステップの42キロLSDへの挑戦権を得ることができたぞ!

 

34.1キロ/3時間47分56秒   キロ6分41秒ペース

(コンビニとトイレは時計を止めた、信号待ちは止めてない)

 

明日はスポーツ整骨院でほぐしてもらおう。

 

 

うれし~~~~い!