2015年に車を買ったときに付けたドライブレコーダー。

 

数日前の出勤時、近所の広い土地持ちの家から飛び出してきた自転車にぶつけられそうになった。

 

いつも徐行する場所だったので、ブレーキをかけて僕の車は停車状態。

 

体格のいい女性だったけど、うまくかわしてくれそのまま行ってしまった。

 

危険な場所と思って、25年前に住み始めたときから、いつも徐行していたのが役にたった。

 

衝突していたら僕が加害者にさせられそうだけど、ドライブレコーダーが証人になってくれるはずだ。

 

どんな風に映っているかと microSDカード を抜いてパソコンで確認した。

 

ところが驚いたことに記録されていた動画は今年の6月20日のものだった。

 

この3カ月以上記録されない状態で運転していたようだ。

 

こわっ!

 

動画を上書きされないようにしたことはないし、データを見てもそういう設定になっていない。

 

本当に自転車にぶつけられないで良かった。

 

ドライブレコーダーに microSDカード を戻してフォーマットしなおしたら、普通に記録できるようになった。

 

ちゃんと録画できているか、時々確認したほうがよさそうだ。