前日は半ドンで仕事を終え、一旦帰宅後2時16分発の高速バスで宮崎へ。

 

 

予定より30分遅れの6時15分頃宮崎駅へ到着。

 

 

 

 

指定のホテルJALシティ宮崎まで徒歩15分。

 

 

 

 

チェックイン後下調べしてた近所のロイホへ。

 

 

 

 

食べたのはこれ  ↓   と、大盛りライス + 味噌汁   (もちろんアルコールなし)
イメージ 1

 

 

 

セブンに寄り、翌日の朝食などを買う。

 

 

 

デザートは元コーチのゲン担ぎにあやかって モンブラン (問無ラン) を食べたいところだけど、甘いものを食べるとお腹が緩みやすいので、小さなバウムクーヘンひとつとブラックコーヒー。

 

 

 

 

10時過ぎ就寝。

 

 

 

 

 

 

 

当日は5時10分起床。

 

 

 

 

 

 

 

ホテルの朝食は6時からで、ガンバローバスは7時出発予定。

 

 

 

 

これだと会場入りが遅くなるので、6時前にホテルを出て宮崎駅から電車で行くことに。

 

 

 

 

早めに宮崎駅に行き、おにぎりを2個食べてからホームへ。

 

 

 

 

列の先頭に並び6時50分発の電車を待つ。

 

 

 

 

3両編成の臨時電車はすし詰め状態で7時6分木花着。

 

 

 

 

7時半前に チームエルモの陣取ってる場所へ着き、荷物を置かせてもらう。

 

 

 

 

野球場2階のトイレに並んで、出てきたのが8時過ぎ。

 

 

 

 

仮設トイレに並んだ方がよかったかも。

 

 

 

 

準備をして貴重品を預け戻って来るとスパさんの仮装準備が終了してた。

 

 

 

イメージ 2

 

 

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
イメージ 3

詳細は スパさんのブログ へ

 

 

 

8時45分頃スタートブロックへ行くと イチオンママ 発見。
イメージ 4

今回故障中のママは、無理せず1月の大阪国際女子マラソンへ向けての調整とのこと。

 

 

 

 

ママ 「ヘッポコさん、引っ張ってね」

 

 

 

 

僕  「またまた~、そんな無茶な~(笑)」

 

 

 

 

9時スタート。

 

 

 

 

天候は快晴で宮崎の日差しは強い。

 

 

 

 

ランちゃんのアドバイスどおり、帽子をかぶったのがよかった。

 

 

 

 

今回の目標は

 

 

 

 

① できればブログタイトル クリア。

 

 

 

 

② 2年前に 「防府」 で出した自己ベスト 3時間14分53秒 の更新。

 

 

 

 

③ 最悪でも2008年に出したコースベスト 3時間26分13秒(初サブ3.5) の更新。

 

 

 

 

3時間10分を切るためには平均キロ4分30秒が必要。

 

 

 

 

作戦としては、終盤落ちるのは分かってるから、キロ4分25秒ペース(5キロ22分5秒)で行けるところまで行き貯金を作る。

 

 

 

 

スタートロスは10秒。
 
~5km     4:39  4:29  4:12  4:11  4:20     21:53
~10km   4:19  4:24  4:19  4:21  4:25     21:50     43:43

 

 

 

整列は申告タイム順なので混雑もほとんど気にならず、最初の1キロはまずまず。

 

 

調子がいいみたいで、その後も上がるのを抑えながらの走り。

 

 

 

ふと気づくと、イチオンママが少し離れた横だったり後ろだったり斜め前だったりとそばを走ってる。

 

 

 

僕は引っ張ってるわけじゃないけど、今日はこれくらいのペースで行くのかな?

 

 

 

 

 

~14km   4:09  4:29  4:20  4:29

~20km   8:33  4:25  4:23  4:21  4:22     1:27:16


県庁前のすれ違いで たまなランナーさんから檄をいただく。

 

 

 

 

一の鳥居では つじやん の応援をもらい、宮崎神宮で折り返したあともう一度前を通る。

 

 

 

きっと つじやん はイチオンママの写真が撮りたいだろうと思い、後ろに下がる。

 

 

 

案の定僕にレンズが向くことはなく、ママを連写(笑)。

 

 

 

つじやん、端っこでもいいから僕が写ってたら、写真ちょうだいね。

 

 

 

その後もママはすぐそばじゃなくて少し離れたところを同じペースで走ってくれる。

 

 

 

 

 

 

~25km   4:28  4:23  4:22  4:30  4:31     22:17     1:49:33

~30km   4:23  4:26  4:35  4:26  4:20     22:13     2:11:46

20キロ過ぎるとママが先行し始め、5~10m離される。

 

 

 

ママの心中は分からないけど、背中が 「ついておいで!」 と言ってるように感じた。

 

 

 

まだ脚は残ってたのでついて行ける。

 

 

 

ところが25キロ過ぎ、女性ランナーが僕を追い越しママに迫る。

 

 

 

するとママのスピードがじわ~っと上がる。

 

 

 

「やめて~、せっかく抑えて走ってくれてるのに、ママに火をつけないでくれ~! ママを連れ去らないでくれ~!」  

僕の心の叫びです(笑)。

 

 

 

2週間前の30キロ走で集団について行けず、ひとりぽっちになり、結局撃沈したことを思い出し、我慢して少しずつ追いつく。

 

 

 

するとその女性がそれ以上上げず少し下がってきたので追いつくことができた。

 

 

 

ママに追いつきかけたが、また5~10m離される。

 

 

 

 

 

 

~35km   4:28  4:26  4:34  4:31  4:35     22:38     2:34:24

~40km   4:36  4:35  4:36  4:38  4:39     23:06     2:57:30

~Goal    4:41  5:36                           10:17     3:07:49

さあ、いよいよ総合運動公園に帰ってきた。

 

 

 

 

あと10キロ!

 

 

 

ある程度貯金はできてるはずだから、大失速しなければ10分切れそう。

 

 

 

しかしここから先のカーブや曲がり角の多いコースは本当に走りにくい。

 

 

 

それでも曲がると先にイチオンママの姿がぎりぎり見えるので、目標を失わなくて済む。

 

 

 

まるでママの背中に目があって、僕の気持ちを切らさせないような絶妙の距離を保ってるよう。

 

 

 

トロピカルロードのアップダウンで失速が始まる。

 

 

 

少しずつ離されてたのに、何故か最後の折り返し手前でママがペースダウンし追いつく。

 

 

 

一言二言かわし、檄をもらってさああと5キロ!

 

 

 

でももう脚が残ってない。

 

 

 

時々喉が狭くなって音が鳴り、息が吸えない感じになる。

 

 

 

こんなの初体験だけど、顎を突き出すと息ができるので何とかなった。

 

 

 

でもキロ4分30秒を超えこれ以上速く走れない。

 

 

 

頑張れ~、頑張れ~、とにかく1秒でも速くゴールに向かうんだ!

 

 

 

ママの姿が見えなくなり、サンマリンスタジアムの周回を走る。

 

 

 

 

長い!!!!!

 

 

 

 

何て長いんだ。

 

 

 

 

速くゴールが見えてくれ~!

 

 

 

 

あっ、

 

 

 

 

電光掲示板が 3:07:○○

 

 

 

 

嘘やん!

 

 

 

 

そんなタイムが・・・・・、信じられん。

 

 

 

 

久々の嬉し涙でした。

 

 

 

 

イチオンママとがっちり握手を交わし、「本当にありがとう!」

 

 

 

 

大会のランナーズアップデートです。

 

 

 

 

イメージ 5

イチオンママ
イメージ 6

 

 

 

 

さすがサブスリーランナー。

 

 

 

故障中で抑えて走っても最後は余裕で上げてゴールしてますね。

 

 

 

今回のレースはイチオンママのおかげで最後まで頑張りぬくことができました。

 

 

 

 

ママ~、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

1月の大阪国際頑張ってね!

 

 

 

 

 

 

 

ボロボロの体を引きずり大会本部で公認記録証をもらい荷物置き場へ。

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチしたらようやく動くようになりました。

 

 

 

 

そばにいた方に写真を撮ってもらおうとしたら、充電したばかりのデジカメが長崎遠征同様、またもバッテリー切れ。

 

 

 

 

仕方ないので携帯電話でパチリ。
イメージ 7

やっぱりガラケーやめてスマホに変えようかな~

 

 

 

 

着替えてみんなが帰って来るのを待ち、電車の時間があるので1時半に失礼しました。 (電車の本数が少ない)

 

 

 

 

1時54分木花発の電車で宮崎駅へ。

 

 

 

 

バスは3時半出発なので、コンビニでビールとつまみを買いのんびり。

 

 

 

 

久留米着は7時15分頃。

 

 

 

 

運転するより楽だけど、4時間近く座り続けるのはきつかった。

 

 

 

 

イメージ 8