過去の記録は

 

2008年2月10日  3時間57分08秒

 

 

 

2009年2月8日   3時間39分36秒

 

 

 

 

以後は 鳥インフルエンザ対策 で開催が10月になったので参加してません。

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマはキロ4分35秒~40秒での40キロ走。

 

 

 

 

 

 

 

40キロが無理でも30キロまでは頑張るつもり

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

今回は初マラソン(10キロ)参加の家内と一緒に、朝一番の新幹線で出水へ向かい7時半頃到着。

 

 

 

 

歩いて会場入りしたのが8時前。

 

 

 

 

受付したりゼッケン付けたりトイレ行ったり貴重品預けたりで、あっという間にスタート15分前。

 

 

 

 

気温はあまり上がらなかったけど、湿度が高くてすぐに汗ばむ。

 

 

 

 

高低差は
イメージ 1

 

 

 

 

ウエアはノースリーブランシャツ・メッシュアンダー・ランパン・アミノ帽子・アシックスターサージール。

 

 

 

 

9時スタート。

 

 

 

 

コースを甘くみてました。

 

 

 

 

記憶では前半にきつい登りが2個あっただけだと思い込んでましたが、コース図ではわからないアップダウンがもっとたくさんありました。

 

 

 

 

でも30~40キロ走と決めていたからには、登りでも頑張らないわけにはいきません。

 

 

 

 

ラップをみながら必死こいて坂を上りました。

 

 

 

 

登りでのマイナス分を取り戻そうと、下りではいつもより無理して走りました。

 

 

 

 

4分35秒 × 5 = 22分55秒

 

 

 

4分40秒 × 5 = 23分20秒

 

 

 

~5km     4:55  4:29  4:34  ????  9:13     23:13

~10km   ????  9:08  4:43  ????  9:29     23:20       46:33

~15km   4:40  4:50  4:20  4:29  4:49     23:09     1:09:42

~20km   4:52  4:23  4:30  4:30  4:36     22:27     1:32:09

~25km   4:23  4:53  4:36  4:42  4:46     23:23     1:55:32

~30km   4:44  4:47  4:47  4:44  4:44     23:47     2:19:19

 

 

 

5キロラップを見みると、20キロまでは23分20秒以内で走れてたんですね。

 

 

 

もっとダメダメかと思ってました。

 

 

 

 

このコース、以前走った時もそうでしたが、21キロからと33キロからの砂利道はかなり脚に負担を感じ、僕は苦手です。

 

 

 

 

おまけに前半のアップダウンで無理したもんだから、すでに脚が動かなくなり始め、ようやくフラットコースになったのに、22キロあたりから目標のラップが維持できなくなりました。

 

 

 

 

それでも30キロまでは頑張るんだと自分に言い聞かせます。

 

 

 

 

28キロ手前の折り返しでは、110番と言われました。

 

 

 

 

一瞬 「おっ!」 と思いましたが、そんなこと、どうでもいいです。

 

 

 

 

どうせ後からいっぱい抜かれるんだし。

 

 

 

 

カーボショッツを飲んだおかげで、少し脚が動くようになったような気がし、もしかしたら30キロ以降も走れるかも・・・・・、なんて思ったりもしたけど、そんな奇跡は起こりませんでした(笑)。

 

 

 

~36km   5:48  5:09  5:22  5:14  ????  13:27     35:03     2:54:22

~40km          6:13  6:15  6:03  5:51               24:24     3:18:46

~Goal    5:25  6:09                                     11:34     3:30:21

 

 

 

30キロが2時間19分19秒。

 

 

 

あと12キロをキロ6分くらいで行ったら3時間半がきれるかも・・・・・。

 

 

 

 

気を取り直して時々歩きながらもとぼとぼゴールをめざします。

 

 

 

 

元気なランナーにどんどん抜かれます。

 

 

 

 

まあいいさ!

 

 

 

 

今日の最低限の目標(30キロ走)は達成できなかったけど、これだけ脚をいじめたんだから次につながるはず。

 

 

 

 

自分で自分を慰めてました(笑)。

 

 

 

 

とぼとぼ走ってると、私設エイドにコーラとバナナ。

 

 

 

 

ありがたかったです!

 

 

 

 

あと4~5キロのあたりだったでしょうか。

 

 

 

 

抜いていくランナーが、 「ヘッポコさん、頑張ってください。 ブログ見てます」

 

 

 

 

今日、唯一の 「ヘッポコさん」 コールでした。

 

 

 

 

ありがたかったです!

 

 

 

 

ゴールに誰も待ってなければもっともっと歩きたかったけど、家内に 「3時間15分~4時間で帰って来るからゴールで待ってろよ」 と言ってた手前そうもいかず(笑)。

 

 

 

 

35キロ以降は両ももの付け根や左ふくらはぎ横が今にもつりそうで、こんなのはサブフォー達成以降初めての経験でした。

 

 

 

 

恐るべし、出水のアップダウン!

 

 

 

 

てか、練習不足(笑)?

 

 

 

 

そんなこんなで何とかゴールの競技場までたどりつき、余裕の笑顔を装ってゴールしたのでした。

 

 

 

 

もう脚はパンパンで棒のよう。

 

 

 

 

水・アクエリ・DAKARAを何杯もがぶ飲みし、ストレッチして、完走した家内と一緒にパチリ!
イメージ 2

 

 

 

 

13時28分を逃すと、かなり遅い新幹線じゃないと久留米直行便がないので、急いで着替えてタクシーで会場を出ます。

 

 

 

 

ところが13時過ぎたらランナーがどんどん帰って来るので、車はなかなか通してもらえない。

 

 

 

 

仕方がないので遠回りしてもらい、13時20分に駅到着。

 

 

 

 

僕はチケットを買いに走り、家内はビールとつまみを買いに走り、ぎりぎり間に合いました。

 

 

 

 

ゴール後ばたばたしっぱなしだったので、席に座ってようやく落ち着くことができ、祝杯を上げることができました。

 

 

 

 

新幹線だと約1時間しかかからないので、缶ビールは二人で3本(500×2、350×1)

 

 

 

 

帰宅後、家内が膝が痛いというので、娘に送らせ二人でマッサージへ。

 

 

 

 

大会当日にマッサージ受けたのは初めてだし、ほろ酔いかげんだったので至福の1時間でした。

 

 

 

 

イメージ 3

 

 

 

 

 

 

 

ところで今回お腹を冷やさない方法を偶然発見。

 

 

 

 

 

 

 

いつもはティッシュを入れたビニール袋をポケットやランパンの腰に挟んでるんだけど、ランパンのお腹側に挟むと、メッシュアンダーウエアとランシャツの間に空間ができ、冷えにくくなったんです。

 

 

 

 

僕以外には役に立たない裏技(?)だけど、これは使えるかも!

 

 

 

 

今回、かなり汗をかき、風でお腹が冷えそうな嫌な感じがしたところで、偶然やった行為が功を奏し、最後までお腹は何ともなくトイレに寄らずに済みました。

 

 

 

 

もちろん、ゴール後トイレに駆け込み、帰宅後も夜までトイレがお友達だったのはいつもどおりでしたけどね。