前日は午後3時過ぎに出発し5時半には宿に到着。

 

 

ここはこの大会に出始めてからの定宿です。

 

 

 

 

今年はつじやんが出場しないのでひとりぽっちの寂しい夕食。

 

 

 

 

料理がよりおいしくなってました。

 

 

 

 

いつもの日本酒を飲んでほろ酔い加減で WBCブラジル戦を見ました。

 

 

 

 

勝ててよかった。

 

 

 

 

 

 

 

当日は5時55分起床。

 

 

 

 

 

 

 

温泉につかって体をほぐす。

 

 

 

 

気温が氷点下6℃で車がバリバリに凍ってました。

 

 

 

 

6時45分から朝食。

 

 

 

 

7時20分出発。

 

 

 

 

今年は昨年の豪雨災害のため、会場が標高の高い竹田市総合運動公園に変更されました。

 

 

 

 

スタート・ゴールもここにある陸上競技場になり、スタート後激坂を下り、ゴール直前にこの激坂を上ることに。

 

 

 

 

ただでさえ坂道だらけなのに、最後にまた坂が増えたかと思うとぞっとします。

 

 

 

 

晴れてるけど気温は-1~0度。  スタート時は5~6℃で日差しがなくなりました。

 

 

 

 

りせっぴ や クラブのNさん と会えて寂しさが消える。

 

 

 

 

今回の目標は3時間30分切り。 コースベストは2011年の3時間32分54秒

 

 

 

 

6年連続出場だけど、1~2月は寒くてあんまり練習しないから今までは適当にしか走ったことがなく、今度のように気合が入ってるのは初めて。

 

 

 

 

ジムに入ったおかげでGSKは保たれてるし、1月の10キロレース ・ 2月のハーフで自己ベストが出てますからね~。

 

 

 

 

緊張して朝食があんまり入らなかったくらいです(笑)。

 

 

 

 

ウエアはアミノTシャツ・メッシュアンダー・ストマックウォーマー・ポケット付き短パン・アミノ帽子・厚手の手袋・アームウォーマー・ターサージール

 

 

 

 

10時スタート。

 

 

 

 

前の方に並んだのでストレスなく走り始めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スタート後すぐに急坂を下り最初の1キロが4分15秒。

 

 

 

 

ハーフじゃないんだから落とさなきゃと思うけど、周囲のランナーに引っ張られ、アップダウンも手伝い落とせない。

 

 

 

~5km   4:15  4:24  4:36  4:52  4:28     22:36

 

 

 

5キロからは緩い登りが10キロまで続く。

 

 

 

去年・今年40歳以下女子の部優勝の知り合い(Fさん)に6キロ過ぎに追いつかれ、3時間20分切りを狙ってると聞いて 「頑張ってね!」 と言って一旦離される。

 

 

 

 

5キロまで頑張りすぎたせいできつかったのが、その後元気になり、じゅわ~っと彼女に追いつき追い越す。

 

 

 

~10km   4:46  4:42  4:42  4:45  4:40     23:39     46:15

 

 

 

 

10キロ(出合)から15.5キロまでは少し勾配がきつくなる。

 

 

~15km   4:44  4:44  4:46  4:49  4:49     23:54     1:10:09

 

 

 

 

第1折り返し後、すぐ後ろに Fさん がいるのを確認し激励し合う。

 

 

 

下りが始まるとお腹がチャポチャポいい出し、とても不快。

 

 

 

 

お腹は減ってないのに胃液が溜まってる感じ。

 

 

 

 

おまけに冷たい風でお腹が冷える。

 

 

 

 

我慢できずに19キロ過ぎにトイレ(小)。

 

 

 

 

大じゃなくてよかった。

 

 

 

~20km   4:42  4:25  4:32  4:33  5:20     23:35     1:33:44

 

 

 

 

出合まで下り、二本目の上り坂へ。

 

 

 

登りになってお腹のチャポチャポは収まる。

 

 

 

 

1本目の登りよりきつく長いけど、今までで一番練習できてるから、自分を信じて速度を落とさず頑張る。

 

 

 

 

トイレ中に追い越された Fさん が見えてくる。

 

 

 

 

なかなか追いつけないけど、距離は少しずつ縮まってくるのがモチベーション維持の原動力になる。

 

 

 

~25km   ????  9:12  4:54  4:44  4:41     23:33     1:57:17

 

 

 

 

27キロの第2折り返しを過ぎると、37キロまでは時々登りもあるが基本は下り。

 

 

 

脚に疲労を感じ始めてたので、給水所直前でカーボショッツを飲む。

 

 

 

 

下りでスピードがついてるので、給水所の方が走りながら水を渡してくれ感激!

 

 

 

 

ここで飛ばして最後の5キロのアップダウンで歩いた経験があるけど、今回はそれでもいいから行けるとこまで行くんだ!

 

 

 

 

自分を信じて行くのみ!!

 

 

 

 

冷たい風でお腹が冷え、ちょっとやばいかもと心配してたら、天の恵み。

 

 

 

 

日差しが戻ってきました。

 

 

 

 

僕にはベストコンディションです。

 

 

 

 

26キロと27キロは距離がおかしいです。 足して2で割りましょう。
 
~30km   4:17  5:06  4:23  4:28  4:31     22:46     2:20:03
~35km   4:24  4:33  4:31  4:33  4:38     22:42     2:42:45

 

 

 

さあ37キロの最後の給水所を過ぎると、アップダウンが始まり、徐々に標高が上がって行く。

 

 

 

ここで2本目のカーボショッツ。

 

 

 

 

今回の呪文は 「ドゥー・マイ・ベスト」 でした。

 

 

 

 

心の中で繰り返しながら上り坂で顔をゆがめて頑張ります。

 

 

 

~40km   4:41  4:38  4:52  4:43  4:34     23:31     3:06:16

 

 

 

 

そして最後の運動公園に登る坂がやってきました。

 

 

 

歩いた方が速いんじゃないかと思うくらいだったけど、とにかく登り切りました。

 

 

 

 

そこにクラブの Nさん の応援。

 

 

 

 

最後トラック1周。

 

 

 

 

前を走るランナーに追いつこうとダッシュするも、彼もダッシュを始めたので追いつけず。

 

 

 

 

だけど電光掲示板が信じられないタイムを刻んでました。

 

 

 

~Goal    4:39  5:42     10:23

 

 

 

この難コースでこんなタイムが出せるとは。

 

 

 

本当によく頑張りました、僕!

 

 

 

 

イメージ 1

セカンドベストです。

 

 

 

 

 

 

完走証をもらい Nさん といろいろ話し、着替えに車へ戻りかけたところで僕の名前を呼ぶ声がスピーカーから聞こえたような気が・・・・・。

 

 

 

 

 

 

本部まで行ってみると、スタッフが 「こちらですよ~」 と指差す先は高さ15cmくらいの広い台。

 

 

 

 

そこに3人の方が乗ってる。

 

 

 

 

えっ、もしかしたら表彰台?

 

 

 

 

何とこの大会は部門別に6位まで表彰してくれるんだそうです。

 

 

 

 

3位までと思っとった(笑)。

 

 

 

 

実は第2折り返しの手前で、50~54歳の部のゼッケンを付けたランナーを数えたら3人だったので、もしかしたら入賞できるかもと頑張ったんです。

 

 

 

 

そこからはほとんど抜かれなかったし・・・・・。

 

 

 

 

でも背中にゼッケンがないからどうなったか分からず、完走証を見たら6位だったから、「なんだ、数え間違えてるじゃん」 と心の中で吹き出してたんです(笑)。

 

 

 

 

何はともあれ、初表彰台でした。

 

 

 

 

知り合いがいなかったので写真がないのは残念ですが、賞状とメダルをもらいました。

 

 

 

 

もう二度ともらえないと思うので大切にしま~す(笑)。

 

 

 

イメージ 2

 

 

 

 

 

 

その後 Nさん と豚汁・おにぎりを食べ(カーボショッツでお腹が膨らみ食べきれんかった)、温泉につかり、6時過ぎに帰りつきました。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん家族に自慢して祝ってもらいました。