イメージ 11

前日クラブの仲間と3人でJR久留米から下関駅へ。

 

 

2時間以上かかったけど、普段会話する機会があまりないので楽しかったです。

 

 

 

 

前日受付後トークショー会場へ。

 

 

 

 

開会式から抽選会へと続き、ほかの仲間もあつまり7人になったけど、抽選は全員はずれ。

 

 

 

 

今年で5回目の参加だけど、自分・一緒にいた仲間を含めて一度も当たったことがありません(笑)。

 

 

 

 

その後 「さかな市場」 で夕食。

 

 

 

 

ここではアルコールをぐっと我慢。

 

 

 

 

食事後、小倉宿泊組はJRで小倉駅へ。

 

 

 

 

イルミネーションが綺麗でした。
イメージ 1
 
イメージ 2

 

 

 

 

 

 

 

当日は4時半起床。

 

 

 

 

 

 

 

朝食はおにぎり2個とミニカップうどん。

 

 

 

 

6時発の電車で下関へ。

 

 

 

 

ランザローテの トミーさん が場所取りしてくれたので助かりました。

 

 

 

 

トミーさん、応援・打ち上げまでいろいろとありがとうございました。

 

 

 

 

来年もよろしくお願いしますね!

 

 

 

 

 

 

 

アップして出すものを出して、カロリーメイトを食べ、7時45分に仲間と集合。
イメージ 3

 

 

 

 

 

 

 

今回の目標は3時間半切り。

 

 

 

 

設定は4分45秒で前半のフラットなコースを走り、後半のアップダウンは、登りは5分を超えないよう、下りは登りのロスを少し取り戻す程度で。

 

 

 

 

ウエアは アミノランシャツ・メッシュアンダー・ストマックウォーマー・ポケット付き短パン・アミノ帽子・ミズノウエーブスペーサーAR2。

 

 

 

 

火曜日の練習の時に擦れたのと同じ右足裏に肉刺ができて走りにくかった。

 

 

 

 

いつものようにカーボショッツ3個をポケットへ。

 

 

 

 

天気は晴れのち曇り、気温は12~3℃?

 

 

 

 

風が強くて体感は 「寒い」

 

 

 

 

今回は今までで一番風が強く、特に後半のアップダウンでは苦しみました。

 

 

 

 

コース図です
イメージ 4
 
イメージ 5

 

 

 

 

8時半スタート。

 

 

 

 

去年はAブロックだったけど、今年はBブロック半ばにいたので、スタートラインまで50秒。

 

 

 

 

1キロまでは左折・右折などで上げれませんが、その後はストレスなく走れました。

 

 

 

 

体が軽くて4キロ以降なかなか落とせず、10キロ以降ようやく落ち着く。

 

 

 

 

今年も9~12キロのキロ表示の位置がおかしい。

 

 

 

 

20キロ過ぎの登りでカーボショッツ1本目。

 

 

 

 

ここからが下関海響マラソンです。

 

 

 

 

気合を入れて坂を上ります。

 

 

 

 

5分を超えることなく二つ目の坂もクリア。

 

 

 

 

長洲出島の人工島を折り返すと間もなく30キロ。

 

 

 

 

まだまだ元気でしたが、ここでお腹に異変の予兆が・・・・・。

 

 

 

 

まだ大したことないから我慢しようかとも思ったけど、応援が多く隠れる草むらもないので、万が一を考えてトイレに寄りました。

 

 

 

 

が、予兆だったので結局何も出ず(笑)。

 

 

 

 

ここで約2分のロス。

 

 

 

 

名物のソーメンエイドは我慢して再スタート。

 

 

 

 

出島の折り返し後の登り(30キロあたり)が、一番海風が強くて苦しかった。

 

 

 

 

人工島の往復が終わると復路のアップダウンです。

 

 

 

 

さあ、ここからは気持ちを強く持ち、絶対にスピードを緩めてはいけません。

 

 

 

 

弱気になったら終わりです。

 

 

 

 

登りでは遠くを見ずにちょっと先の地面を見ながら淡々とピッチを刻んでいきました。

 

 

 

 

このあたりでふと思ったんだけど、さっきのタイムロスがなければ、去年の下関海響マラソンで当時の自己ベストを出した時と同じくらいのペースじゃないかな~。

 

 

 

 

去年と同じくらいいい感じで走れてるけどな~。

 

 

 

 

頑張れば25分が切れるかもしれないな~。

 

 

 

 

とは言え、まだまだ先は長い。

 

 

 

 

いらんこと考えず、最後まで淡々と走りなさい!

 

 

 

 

 

 

32キロ過ぎに2本目のカーボショッツ。

 

 

 

 

 

 

2個目(トータル4個目)の坂を上り切りあとは重力に任せて下ります。

 

 

 

 

38キロ過ぎにも予兆が現れたけど、何とか乗り切り粘って粘ってゴール。

 

 

 

 

満足いくレース内容と結果でした。

 

 

 

 

仲間が自己ベストの18分台だったのでさらに記憶に残る大会になりました。

 

 

 

 

Wさん、おめでとうございました!!

 

 

 

 

去年もそうでしたが、途中のアミノの仲間達とのエールの交換はとても力になりました。

 

 

 

~5km          11:05  4:52  4:38  4:38     25:13

~10km   4:44  4:27  4:37  ????  9:01     22:52       48:05

~15km   5:09  4:33  4:49  4:42  4:50     24:05     1:12:10

~20km   4:41  4:52  4:42  4:51  4:46     23:54     1:36:04

~25km   4:56  4:59  4:36  4:54  4:41     23:59     2:00:03

~30km   4:47  4:51  4:54  4:22  6:28     25:25     2:25:28

~35km   4:54  4:30  ????  9:50  4:51     24:07     2:49:35

~40km   ????  9:40  4:47  4:55  4:44     24:08     3:13:43

~Goal    4:47  4:39  0:52                    10:19

         
グロスタイム : 3時間24分2秒  (4分50秒ペース)
ネットタイム  : 3時間23分9秒

 

 

 

 

ちなみに昨年のラップは
 
~5km     5:24  4:36  4:51  ????  9:11     24:04
~10km   4:40  ????  9:06  4:39  4:31     22:58       47:02
~15km   5:10  4:40  4:58  4:39  4:54     24:23     1:11:25
~20km   4:42  4:52  4:52  4:54  4:45     24:07     1:35:32
~25km   ????  9:54  4:47  4:43  4:42     24:08     1:59:40
~30km   4:51  5:00  4:53  4:27  4:52     24:06     2:23:46
~35km   5:01  4:31  4:51  4:55  4:53     24:13     2:47:59
~40km   5:11  4:31  4:46  4:46  4:36     23:53     3:11:52
~Goal    4:33  4:26  0:50

 

 


グロスタイム : 3時間21分42秒  (4分46秒ペース)
ネットタイム  : 3時間21分21秒

 

 

 

 

 

 

ゴール後、銭湯で汗を流し、3時半から打ち上げ。

 

 

 

 

 

 

 

今回で3回目の参加ですが、今年はふく三昧でした。
イメージ 6

トラふくチリ
イメージ 7

ふくかまぼこ
イメージ 8

ふくステーキ と ふく刺し
イメージ 9

 

 

 

他は食べるのに一生懸命で写真撮るの忘れました(笑)。

 

 

 

イメージ 10

 

 

 

 

 

最近モチベーションが上がらず、納得いく練習ができなくて落ち込んでいましたが、今回、わりにいい結果・内容だったので、少し自信を取り戻せたような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、それから・・・・・、 下関海響マラソンは来年から抽選になるかもしれないそうです。