日曜日は一生参加しないと公言していた 筑後川マラソン に参加してきました(笑)。

 

 

フルマラソン化される前、2007年に病気からの復帰戦としてハーフマラソンに参加したのが最後。

 

 

 

 

ちなみにその時のタイムは1時間40分55秒。

 

 

 

 

今回参加する気になったのは、毎年重なる仕事が今年は重ならなかったことと、30キロ走をする予定の日に重なったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日受付が3時までだったので、仕事を終え帰宅後、ジョグで会場入り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中の道路で、車に乗った かつさん に会うという偶然もありました。

 

 

 

 

受付後、いつもと雰囲気の違う くるめウス周辺 をジョグ。
 

 

 

 

抽選会には参加せず帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は家の周囲でアップし、出すものを出してから8時半頃出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョグで会場入りし、つじやんやクラブの仲間と談笑。

 

 

 

 

9時スタート。

 

 

 

 

天気は快晴、気温も上がりそうだったので、アミノランシャツ・ランパン・アミノ帽子・サングラス・ミズノウエーブエアロ。

 

 

 

 

汗と風でお腹が冷えるで メッシュアンダーを下に着ました。

 

 

 

 

久しぶりのランパンだったので、股ずれが心配でしたが、最後まで気になりませんでした。

 

 

 

 

去年はこの時期4分40秒で30キロ走してたけど、今年はやれる自信が全くなし。

 

 

 

 

もしやっても30キロ以降ゴールまで帰って来れなさそうなので、下方修正して弱気の設定にしてしまいました。

 

 

 

 

4分55秒前後で入り、上げれそうなら45~50秒まで持って行くつもりでスタート。

 

 

 

 

もちろん頑張れそうなら、30キロ以降も頑張るつもり。

 

 

 

5:09  4:49  4:52  4:51  4:49  4:52  4:51  4:56  4:52  4:55

4:52  4:53  4:50  4:58  4:50  4:48  4:48  4:54  4:48  4:48

4:49  4:42  4:39  4:42  4:46  4:46  4:47  4:51  5:31  4:47

 

 

 

30キロ/2時間26分1秒   4分52秒ペース

 

 

 

給水は約3キロ毎にあり毎回給水したけど、喉の渇きがだんだん激しくなりそれに伴ってきつくなる。

 

 

 

 

29キロは給水所で立ち止まりコップ5杯がぶ飲み。

 

 

 

 

おかげで体が軽くなりもう少し頑張れそうだったけど、次の給水所で糸が切れました。

 

 

 

4:54  7:40  5:45  6:09  6:38  5:58  6:33  6:23  6:40  16:48

6:38  5:42  2:21

 

歩いたり走ったりしながらゴールを目指し、あと約3キロというところで突然腹痛が!

 

 

 

慌てて茂みに潜り込み・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

かいた汗が風で冷え、お腹を冷やしてしまったようです。

 

 

 

 

ラストスパートもできず、へろへろになってゴール。

 

 

 

イメージ 1

 

 

 

ゴール後ポカリのがぶ飲み。

 

 

 

 

応援に来てた仲間から、クラブの仲間が大幅にタイムを縮めたのを聞き大喜び!

 

 

 

 

やっぱり走った距離は嘘をつきません。

 

 

 

 

完走証をもらい、かつさんと豚汁・おにぎりを食べ、クラブ員と談笑後ジョグで帰宅。

 

 

 

 

肩と太ももの日焼けがひどかったです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな中途半端なレースになるなら、ひとりで30キロ走をして、しっかり追い込んだ方が良かったのかもしれませんね(笑)。