きのうは人生2回目の10キロレースでした。

 

 

1回目 は3年前の同じ大会で、記録は 42分06秒。

 

 

 

 

西鉄小郡駅でアミノの仲間と合流し、7時25分の 甘木レールバス でJR基山駅へ。

 

 

 

 

20分ほど歩いて大会会場には8時前に到着。

 

 

 

 

まだドアが開いてません(笑)。

 

 

 

 

天気は晴れ、気温は10℃くらい ?   寒くない。

 

 

 

 

8時からの受付を済ませ、スタートは9時45分なので、仲間とのんびり過ごします。

 

 

 

 

適当にアップして、20分前に並ぶ。

 

 

 

 

「35分以内で走る人は1番前に!」 というアナウンスに、みんな後退し空間があく(笑)。

 

 

 

 

スタート1分前になり、○○高校と○○工業高校の生徒さんがそこに並びます。

 

 

 

 

僕は2列目へ。

 

 

 

 

最初に思いっきり突っ込んで、あとは我慢するという作戦です。

 

 

 

 

このコースは、グラウンドを一直線に横切って外に出ると、急な下り坂があり、その後4キロまでは登り基調。

 

 

 

 

これがきつい!

 

 

 

 

その後は下りつつも時々アップダウンあり。

 

 

 

 

最後は登ってグラウンドに戻ります。

 

 

 

 

結果です。

 

 

 

 

種目 : 10キロ高校生以上59歳以下の部

 

 

 

タイム : 41分01秒

 

 

順位 : 47位 / 370人

 

 

 

 

上が今回。  下は3年前のラップです。
 
????  7:57  4:14  4:39  3:58  3:57  3:55  4:13  3:56  4:07
 
4:25  3:59  4:21  4:43  4:02  4:01 4:02   ????  8:20  4:08

 

 

 

 

最初に突っ込みすぎたので、きつくてきつくて3キロ手前で脚が止まりそうになりました(マジです)。

 

 

 

すでに腕がしびれてました。

 

 

 

 

気持ちをつないで走りきりましたが、やっぱり10キロレースは辛いです。

 

 

 

 

苦しいです。

 

 

 

 

ゴール後タイムを見て、「あ~、夢の40分台まであと2秒!!」

 

 

 

 

これが今の実力でしょう。  いや年齢的にこれが僕の限界なのかも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも 「10キロ走って近くの温泉で打ち上げをする」 という ゆるい企画 でクラブの仲間を誘ったんですが、いつの間にか、レース後 福岡国際マラソン を走る我らがコーチを応援するという話に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで福岡国際マラソンのホームページから、コーチの過去データを引っ張り出し、応援しやすい場所と予想通過時刻を計算し地下鉄を使って走り回ることに。

 

 

 

 

レース終了後急いで着替え、JRで博多駅へ。

 

 

 

 

地下鉄一日券を買い室見駅へ。

 

 

 

 

地上に上がって6キロ地点に陣取り、コンビニでビールを買って飲みながら選手を待つ。

 

 

 

 

う・うまい!

 

 

 

 

しばらくすると交通規制が始まり、先頭集団がやってきます。

 

 

 

 

が、団子状態なので誰がいるのかわかりません(笑)。
イメージ 1

 

 

 

偶然優勝した ジョセファト・ダビリ 選手を撮ってました
イメージ 2

 

 

博多駅前を疾走する選手達
イメージ 3

 

 

博多駅前(23Km)を通過する我らがコーチ。  余裕の笑顔です。
イメージ 4

 

 

貝塚駅前(34.5Km)を通過する我らがコーチ。  我々の声援に対する笑顔かと思ったら、手前に奥さんがおられました!
イメージ 5

我々への笑顔とは比べ物になりません(笑)。

 

 

 

今回、移動で時間的ゆとりがあったのは、6キロ地点と博多駅のみ。

 

 

 

 

博多駅近辺で待ってる間もビール(2本目)を飲みましたが、以後は余裕なし。

 

 

 

 

4ヶ所移動し5回応援する予定でしたが、6キロ・23キロ・34.5キロの3回しか会えませんでした。

 

 

 

 

地下鉄より速いって、いったいどんだけ速いんじゃ(笑)!

 

 

 

 

41キロ地点には地下鉄を降りて必死に走りましたが間に合わず。

 

 

 

 

それでも 平和台陸上競技場 まで行くと偶然会うことができ、満足げな顔を見れて我々の応援も完結。

 

 

 

 

本人に許可を頂いてないのでゼッケンやタイムは書きませんね。

 

 

 

 

 

 

 

このレースを現場で見たのは2回目でしたが、初回は自分が走ってない頃。

 

 

 

 

 

 

 

今回は午前中自分たちが 10キロレース に出たことも忘れてはしゃぎまくり とっても・とっても・と~っても楽しかったです。

 

 

 

 

コーチには来年も精進して出場してもらわないといけません(笑)。

 

 

 

 

あっ、コーチの走りを肴に飲んでたことはお許しを・・・・・。

 

 

 

 

あれはあくまでも 10キロレース のご褒美ですので(笑)。

 

 

 

 

ただ、飲み足りなかったし、昼ご飯をちゃんと食べてなかったので、久留米に戻って4時頃から打ち上げしました。

 

 

 

 

あわただしかったけど本当に楽しい一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援して感じたことのひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

34.5キロ地点といえば、もちろん僕たちもフルを走る時に苦しいところ。

 

 

 

 

福岡国際マラソンを走るような一流の選手達でも、立ち止まったり・ふらつきながらだったり・苦しそうな走りをたくさん見ました。

 

 

 

 

彼らを応援しながらじ~んと来るものがありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年のために書き残しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR基山 11:22 発  →  博多 11:44 着。  これに乗れば第一応援地点に間に合う。

 

 

①地下鉄室見駅近辺   ②博多駅近辺   ③地下鉄貝塚駅近辺   ④地下鉄赤坂駅近辺

 

 

①②は先頭集団も見れた。

 

 

③は往路は間に合わず復路のみ。

 

 

④地下鉄よりコーチの方が速く、見逃した。

 

 

地下鉄一日券は500円。