前日

 

 

半ドンで仕事を終え、Kさん・ I さんと3人で電車を乗り継ぎ下関へ。

 

 

 

 

雨はあがり濡れずにすみました。

 

 

 

 

受付してからトークショー会場へ。

 

 

 

 

ワンセグでホークスのCS突破を見ました。

 

 

 

 

つじやん・かつさんと合流し抽選会に臨んだけど、今年も全員ハズレ。

 

 

 

 

北海道マラソンでもお世話になった ChaRun(つじやんのお仲間) の方々とも再会できました。

 

 

 

 

我々3人は小倉に泊まるので電車で移動後 鳥町食堂街 の定食屋へ。

 

 

 

 

面白いじ~ちゃんの作る定食は美味しかったです。

 

 

 

 

小倉駅で ホークスCS突破 の号外を2社からもらいました。

 

 

 

 

コンビニで朝食などを買い、二人をホテルに送り、僕は実家へ。

 

 

 

 

間もなく土砂降りになり、翌日の天気が心配になります。

 

 

 

 

 

 

 

当日

 

 

 

 

 

 

 

朝4時半起床。 土砂降り。

 

 

 

 

朝食はおにぎり2個とミニカップうどん。

 

 

 

 

6時のモノレールに乗り小倉駅の改札口で二人と合流し6時13分の電車で下関へ。

 

 

 

 

更衣室に入ったけど、外は雨なのでアップする気にもなれず、だらだらと時間を過ごす。

 

 

 

 

敷物を忘れたので、前日もらった号外を使いました。 (ゴメン)

 

 

 

 

いつも食べる 大福餅 を今回初めて食べずに、カロリーメイト1本にしてみました。

 

 

 

 

貴重品を預け (ゼッケンが必要) 、トイレを済ませ、着替えます。

 

 

 

 

悩んだ末、ウエアはアミノ帽子・ノースリーブシャツ・メッシュアンダー・ポケット付き短パン・イダテン。

 

 

 

 

雨でニューシューズを汚したくなくて イダテン を履いたから、また爪が浮いてしまい、レース中痛かった。

 

 

 

 

かっぱ代わりのビニール袋をかぶり外へ。

 

 

 

 

雨は小降りになってて、ようやくアミノの仲間に会えました。 (なんかほっとした~)

 

 

 

 

今回僕は Aブロック なので、迷惑かけないように後ろの方に並んだら、目の前に3時間半のペースランナーさんが。

 

 

 

 

僕の最低目標は 3時間半切り しての コースレコード更新(3時間39分55秒以内) なので、いい目標ができました。

 

 

 

 

8時半スタート。

 

 

 

 

ペースは4分45秒の予定。

 

 

 

イメージ 1
 
イメージ 2

 

 

 

雨は次第に強くなりビニール袋が役に立ちましたが、しばらく走ると蒸れてきたので脱ぐと、今度はお腹が冷えて嫌な感じでした。

 

 

 

 

去年の二の舞は御免です。

 

 

 

 

20キロまではほぼフラットなのに、ペースが安定しません。

 

 

 

 

自分では同じスピードのつもりなのに、周囲のランナーに追い越され、キロ表示でラップをとると遅くなってたりする。

 

 

 

 

20キロ以降の坂はペースよりピッチを保つように走りました。

 

 

 

 

27キロ過ぎの坂道では前に集団が。

 

 

 

 

何だろうと近づいて行くと、さっきのペースランナーさん。

 

 

 

 

いつの間に追い越されてたんでしょう?

 

 

 

 

3時間半は平均キロ4分59秒ペースだけど、終盤落ちるのを想定して速く走ってたようです。

 

 

 

 

取りあえず集団が邪魔なので、追い越して距離をあけます。

 

 

 

 

30キロ手前にある名物のソーメンエイドは、立ち止まると例年のように歩き始めそうな気がしたので寄りませんでした。

 

 

 

 

30キロからはまた登り。

 

 

 

 

とにかくもがいてもがいて・・・、36キロ手前の最後の頂上までもがき続けました。

 

 

 

 

今回、アミノの仲間が多数参加してたので、すれ違い時にエールを送り合い、パワーをたくさんいただきました。

 

 

 

 

おかげで、何度も弱気が出そうになったけど、結局最後まで集中が切れることなく、走りきることができました。

 

 

 

 

20キロ過ぎと35キロ過ぎで飲んだ カーボショッツ (初めてレースで試しました) が効いたと思います。

 

 

 

 

途中動きにくくなったりもしたけど、最後まで脚は生きてました。

 

 

 

 

こんな100点満点のレースは初めてでした。

 

 

 

~5km     5:24  4:36  4:51  ????  9:11     24:04

~10km   4:40  ????  9:06  4:39  4:31     22:58       47:02

~15km   5:10  4:40  4:58  4:39  4:54     24:23     1:11:25

~20km   4:42  4:52  4:52  4:54  4:45     24:07     1:35:32

~25km   ????  9:54  4:47  4:43  4:42     24:08     1:59:40

~30km   4:51  5:00  4:53  4:27  4:52     24:06     2:23:46

~35km   5:01  4:31  4:46  4:46  4:36     23:53     2:47:59

~40km   5:11  4:31  4:46  4:46  4:36     23:53     3:11:52

~Goal    4:33  4:26  0:50

 

グロスタイム : 3時間21分42秒  (4分46秒ペース)
ネットタイム : 3時間21分21秒

 

 

 

 

総合順位 : 366位 (フルマラソンの部男子)
部門順位 : 103位 (フルマラソン登録の部男子)

 

 

 

3時間半切りどころか、自己記録更新しちゃいました~!

 

 

 

 

うれしか~!!

 

 

 

 

 

 

 

ゴール後、銭湯で汗を流し、会場に戻るとスタート約5時間後。

 

 

 

 

 

 

 

今回フルマラソン初挑戦の Iさん がすでにゴールしてました。

 

 

 

 

もっとかかると思ってたのでビックリでした。

 

 

 

 

3時半からは去年も参加した打ち上げ。

 

 

 

 

ふく・くじらなど堪能させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

かつさんには2キロ過ぎに追い越され、折り返しでもいいペースだったので、3時間20分切りは確実だろうと思ってましたが、トラブルが発生したようで残念でした。

 

 

 

 

 

 

 

もっと先を走ってると思ってた ねこさん には、36キロ過ぎの下りで凄いスピードで追い越されました。

 

 

 

 

ねこさん、入賞おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで去年記録を伸ばした 奈良マラソン も、今回の 下関マラソン も坂道がきついコース。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は坂道好きってことでしょうか(笑)?

 

 

 

 

だとすると、12月の 「防府」 や、2月の 「別大」 では記録が望めないかも・・・・・。