前年同様、土曜日の ANA で新千歳空港へ。

 

 

つじやんとそのお仲間達と落ち合いJRで札幌へ。

 

 

 

 

みんなと別れてホテルに荷物を預け受付会場に行くと、偶然つじやん達と一緒になり開会式へ。

 

 

 

イメージ 1

選手宣誓は 渋井陽子選手 と ダニエル・ジェンガ選手(?)
イメージ 2

二人の息が合わず、渋井さん、笑いの壺にはまっちゃいました(笑)。

 

 

 

 

樋口紀子選手 だよね~?
イメージ 3

 

 

 

 

去年の覇者 原裕美子選手
イメージ 4

 

 

 

つじやんから前夜祭に誘われたけど、飛行機の中から腹具合が悪くなり、行こうかどうしようか悩んでました。

 

 

 

 

去年のレースみたいに、またひどい下痢になるんじゃないかと心配してたら、神経性の下痢になっちゃったみたい(笑)。

 

 

 

 

情けない!

 

 

 

 

多分節制しても同じ事、気晴らしに少し飲んだ方がいいかもしれない、と思い直し参加させてもらうことに。

 

 

 

イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7

 

 

アルコールはワイン1杯 と 生1杯 にしときました。

 

 

 

つじやんとお仲間達、楽しかったです。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり朝までトイレが友達(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

薬を数種類飲みまくり、レース前には何とかなりそうな感じに。

 

 

 

 

去年みたいに冷たい給水でお腹が緩みませんように(祈)。

 

 

 

 

今回のウエアは、アミノランシャツ・腹巻き・短パン・イダテン・アミノオレンジ帽。

 

 

 

 

ポケットにはティッシュとカーボショッツ。

 

 

 

 

12時10分スタート。  気温約29℃  湿度47%

 

 

 

 

今年もスタートラインあたりのクレーンカメラに映れました。

 

 

 

 

予定ラップは5分20秒前後 (26分40秒/5キロ) で、目標は最後まで歩かず完走し4時間を切ること。

 

 

 

 

 

~5Km   29:00     6:47   5:32   5:45   5:23   5:29

走り始めてすぐに後悔したこと。

 

 

 

 

 

ランシャツじゃなくてノースリーブにするべきだった。

 

 

 

 

日射しがジリジリ照りつけて肩~背中が暑い!

 

 

 

 

5キロの給水所で水をかぶり少しは楽に。

 

 

 

 

~10Km   26:41      55:41   5:23   5:35   5:04   5:16   5:21
~15Km   26:31 1:22:12   5:16   5:19   5:13   5:22   5:18

腹巻きは汗とかぶった水で濡れるとウエストまでずり下がり、恥ずかしいけどシャツをまくって何度も上げ直すはめに。

 

 

 

 

次回使う時は何か対策を考えなきゃ!

 

 

 

~20Km   26:55   1:49:07   5:17   5:37   5:16   5:29   5:15
~25Km   27:24   2:16:31   6:05   5:17          10:47   5:12

 

 

21キロ手前でトイレ(小)へ。

 

 

 

今のところ下痢の兆しはない。

 

 

 

 

適度な向かい風が心地よく、集中して走れてる。

 

 

 

~30Km   26:54   2:43:25      5:19    10:46    10:47

25キロ過ぎで折り返した途端、風がなくなり日射しに体を焼かれ、暑い!

 

 

 

持って走ってる2個のスポンジに給水所で水を含ませ、体を拭きながら走る。

 

 

 

 

30キロ地点を過ぎ、あと20キロ (トータル50キロ) あるんだと自分に言い聞かせる。

 

 

 

 

まだ集中できてる。

 

 

 

 

とにかく我慢・我慢!

 

 

 

 

吐き気が出始めてるけどまだ大丈夫。

 

 

 

 

下痢止めが効き過ぎ、お腹が張って少し苦しいけど下痢してないだけ幸せ(笑)。

 

 

 

~35Km   26:32   3:09:57      5:11   5:19   5:14   5:27   5:19

35キロ過ぎだったか、高校生(?)による 「ZARDの負けないで」 の演奏が聞こえると、何故か感極まって涙が!

 

 

 

ここまでそんなに辛いレース展開だったのかな~。  泣き虫やな~。

 

 

 

 

~40Km   27:18   3:37:15      10:36    5:26   5:30   5:44

残り5キロ表示が出る前から、「あと5キロ!」という迷惑な声援(笑)。

 

 

 

 

「あと少し」 とか 「もうゴールはすぐそこ」 とか、勝手なこと言ってくれるけど、こっちにしたらここからが一番きついとこなんだよ~。

 

 

 

 

こんな事いつものことだけど、今回は本当に迷惑だと思ったから、やっぱりかなり辛かったのかな。

 

 

 

~Goal   12:09    3:49:24  

道庁の赤レンガを過ぎ、大通公園手前を右折し間もなくゴール。

 

 

 

ラストスパートも出来ないくらいへばってましたが、大満足の内容・結果でした。

 

 

 

 

42.195キロ/3時間49分27秒 (手元)    5分26秒ペース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴール後完走メダルをかけてもらい、水浴び場へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホースで頭から全身に水をかけてもらう至福の時間です。

 

 

 

 

終盤はこの水浴びを 「にんじん」 に掲げて走ってました。

 

 

 

 

その後トイレへ一直線!

 

 

 

 

残り数キロからヤバイ雰囲気になってたんです。

 

 

 

 

ようやくお腹もすっきりし楽になったけど、吐き気はとれないまま。

 

 

 

 

ホテルに帰り風呂に入って洗濯機でウエアを洗濯。

 

 

 

 

部屋でごろんとしてたら徐々に空腹感が出て吐き気が消えました。

 

 

 

 

で、オアシスさん達の打ち上げに参加させてもらい、しこたま飲んだら帰る頃にはまた吐き気。

 

 

 

 

飲み過ぎです(笑)。

 

 

 

 

吐き気でなかなか寝付けませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

翌朝は狸小路周辺を散歩したり部屋でのんびり過ごしてから札幌駅へ。

 

 

 

 

 

 

 

北口にあるエアコンのきいたラーメン屋で バターコーンラーメン(味噌味) をいただきました。

 

 

 

 

旨かった!

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 8

札幌駅南口にあるオブジェで、作者は北海道美唄市出身の安田侃(やすだ かん)氏。

 

 

 

 

 

 

 

「夢とも現実ともつかない感覚を抽象的に表現」 したんだそうです。

 

 

 

 

 

 

今年の完走メダルです。
イメージ 9
 
イメージ 10

これは現実です。