前日は2時半頃出発。

 

 

ナビの言うまま九重インターで降り、何も考えずに走ってたら 「小国」 とか 「黒川温泉」 とか看板があり、何でこんな遠回りして走ってんの?

 

 

 

 

ナビの馬鹿さ加減には慣れてるけど、今更どうしようもないので、ナビの言うまま走り続け5時頃宿に到着。

 

 

 

 

土曜日はこんなにいい天気だったのにな~。 (日本一のマラソン練習コースから撮影)
イメージ 1

 

 

 

 

露天風呂に入ると僕の体を見て、「明日マラソンに出るんでしょ?」 と言うおじさん。

 

 

 

 

おじさんもいい体してました(笑)。

 

 

 

 

いろんな経験談を聞かせてもらってるうちにのぼせてしまい、大会前日には飲まないことにしてるビールを風呂上がりに飲んじゃいました。

 

 

 

 

部屋に戻るとつじやんからメールが来てて、電話するとお仲間と同じ宿に泊まってるとのこと。

 

 

 

 

そう言えば 「ひとよし」 でそんなこと言ってたっけ。

 

 

 

 

夕食を御一緒させてもらいました。
イメージ 2

話がはずんで楽しかったです。

 

 

 

 

ハムを故障したはずなのに、つじやん曰く 「絶好調!」

 

 

 

 

僕は予報が雨なので気合いが入りません。

 

 

 

 

部屋に戻り寝酒に持って来てた酎ハイを飲み、10時頃には就寝。

 

 

 

 

 

 

 

当日6時起床。

 

 

 

 

 

 

 

散歩するとすでに雨。

 

 

 

 

一気にテンションが下がります。

 

 

 

 

6時45分、朝食を食べ、7時半には出発。

 

 

 

 

今年は会場横の駐車場に止めてみましたが、余裕で入れたし、近くてとても便利でした。

 

 

 

 

来年もここに止めましょう。

 

 

 

 

小雨の中、受付したりトイレ行ったりして時間をつぶし、荷物を持ってつじやんの待つ体育館へ。

 

 

 

 

気温は11℃までしか上がらないので、何年も前に買って使ったことのない、雨用ウインドブレーカー上下を着て走ることに。

 

 

 

 

水は浸みないはずでしたが、さすが安物、ぐちゃぐちゃに浸みて腕振りや脚の動きを邪魔してくれました(笑)。

 

 

 

 

今回のウエアは、メッシュアンダー・アミノTシャツ・ポケット付き短パン・アームウォーマー(途中ではずした)・その上にウインドブレーカー・厚手の手袋とその上に介護用ビニール手袋・穴の開きかけた5本指ソックス・踵のすり減った練習用ウエーブエリクサー・白帽子

 

 

 

 

こんな雨の中走りたくないという気持ちが強く、リタイアも考えてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

10時スタート。

 

 

 

 

横に居たつじやんが勢いよく先行し、あっという間に見えなくなる。

 

 

 

 

しばらくして追いつくと、「ハムがピリッとした」 そうなので、「無理をせずやめた方がいいよ」 と追い越す。

 

 

 

 

一応立てていた作戦は、登りも下りもキロ5分ペースを守り、出来れば3時間半を切る。

 

 

 

 

とにかくこのコースは第2折り返しまで脚を使ってはいけません。

 

 

 

 

そして27キロの第2折り返し以降も、下りが延々と続くので調子に乗ってとばすと最後のきつい登りで死にます。

 

 

 

 

雨はひどくなったり弱くなったり。

 

 

 

 

去年も雨だったのでビニール袋に穴を開けて走ったけど、腕と手が冷えて気力が失せました。

 

 

 

 

寒さに弱い僕は、今回のウエアが正解でした。

 

 

 

 

いつの間にか 「ゆるゆる気分」 は消えていました。

 

 

 

 

第1折り返し後すぐに元気なつじやんとすれ違い一安心。

 

 

 

 

下りでは随分追い越されたけど、絶対つられないように我慢。

 

 

 

 

出合の給水所から第2折り返しまでの長い登りは、ペースが落ちないないように我慢。

 

 

 

 

急坂を登るとやっと第2折り返しです。

 

 

 

 

まだ脚は元気。

 

 

 

 

でもまだ15キロあるので、ペースアップするのは早い。

 

 

 

 

35キロまでは上げないように我慢して走りましたが、いざ35キロ地点にたどり着くと、長い下りで脚が疲れ思うように上げられません。

 

 

 

 

そして 「あと5キロ」 地点が3時間6分。

 

 

 

 

最後のきついアップダウンがまだ残ってるので、ここで3時間半切りは諦めました。

 

 

 

 

でも今シーズンの不甲斐ないレース内容を反省し、とにかく 「出し切る」 事だけを考えて走りました。

 

 

 

 

あの東京マラソン日本人1位の川内選手の走りを思い出しながら・・・・・。

 

 

 

 

残り何個かある登り坂では本当に辛くて泣きそうでした(笑)。

 

 

 

 

~5Km        25:01     
~10Km 24:33 49:35
~15Km 25:33 1:15:09
~20Km 24:15 1:39:25
~25Km 24:57 2:04:22
~30Km 25:24 2:29:47
~35Km 24:13 2:54:00
~40Km 27:34 3:21:35
~Goal 11:17 3:32:54
 
イメージ 3

 

 

 

 

コースレコードは2009年の3時間42分12秒なので、約9分半縮めたことになります。

 

 

 

 

寒かったのでゴール後は体育館でさっさと着替え、おにぎりと豚汁を食べました。

 

 

 

 

間もなくつじやんも笑顔で帰って来て、脚は大丈夫のようでした。

 

 

 

 

その後宿泊した宿の温泉で暖まり、つじやんに別れを告げて帰りました。

 

 

 

 

帰りはナビを無視し、40号線で筋湯温泉を経由し九重インターへ。

 

 

 

 

 

 

さっき地図を見たらこっちの方が近そうなので、来年はこの道を通ってみましょう。
イメージ 4

 

 

 

 

 

 

 

 

6時半頃帰宅。

 

 

 

 

 

 

コース記録更新を祝い、一人でスパークリングワインをあけました。

 

 

 

 

おめでとう、僕!

 

 

 

 

来年こそ3時間半切りを達成しよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、きっと聞かれると思うので書いときますが、トイレは一度も寄りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

給水もポカリを3回だけで、給食は取らず。

 

 

 

 

給水所で顔の高さにコップを持って手渡そうとするのには困りました。

 

 

 

 

以前ジーコさんも言ってましたよね。

 

 

 

 

案の定、こぼして自分にかかりました。

 

 

 

 

手のひらに乗せて、低い位置に構えてくれると取りやすいんですけどね~。

 

 

 

 

ってか、テーブルの上に置いといてくれるのが一番親切です(笑)。

 

 

 

 

イメージ 5