前日~

 

 

半ドンで仕事を終え、Kさんと電車を乗り継ぎ下関へ。

 

 

 

 

3時40分頃に到着。

 

 

 

 

今年もたくさんの幟が立ってました。

 

 

 

イメージ 1
 
イメージ 2

 

 

 

つじやんと連絡を取り合い、受付後にトークショー会場へ。

 

 

 

 

かつさんもおられ、その後森のおうちさんも来られました。

 

 

 

 

今回のゲストランナーは、 油谷繁さん(5キロ)・市川良子さん(ハーフDNF)・川野太郎さん(5キロ)・谷川真理さん(ハーフDNF)・宮本和知さん(5キロ)

 

 

 

 

市川さんとはレース中ハイタッチできました。

 

 

 

 

開会式後の抽選会は今年も盛り上がらず終了(笑)。

 

 

 

 

みんなで下関駅近くの居酒屋で早い夕食をとり、明日の健闘を誓い合いました。

 

 

 

 

イメージ 3

僕とつじやんはお茶です(笑)

 

 

 

 

ふく天どんぶりを食べました。

 

 

 

 

7時過ぎに解散し、小倉に戻って実家に宿泊。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝4時半起床。

 

 

 

 

おにぎり2個とスープはるさめワンタン入りを食べたけど、前日の夕食が少なかったせいか、もの足りない気がして食パンを1枚追加。

 

 

 

 

6時のモノレールで小倉駅に行き、Kさんと合流して6時13分の電車で下関へ。

 

 

 

 

スタート&ゴールの下関海峡ゆめタワー
イメージ 4

 

 

 

 

6時45分頃会場到着。

 

 

 

 

去年よりみなさんの出足が早く、場所を確保するのにちょっと時間がかかりました。

 

 

 

 

着替えて軽くジョグ。

 

 

 

 

大福餅を1個食べ、予防のために下痢止めを飲みました。

 

 

 

 

トイレも済ませウエアを着替え (シティマラソン福岡と同じランパン・ランシャツ)、お腹が冷えないようにワセリンをたっぷり塗り準備万端。

 

 

 

 

残念ながらゆきごんさんには会えなかったけど、ブログやその他の知り合いにたくさん会えました。

 

 

 

 

ブロック閉鎖時間が近づいたので、つじやんと一緒にBブロックに並びスタート時間を待ちます。

 

 

 

 

天気予報は晴れで、12時の気温は20℃。

 

 

 

 

暑くなりそうです。

 

 

 

 

今回はフラットな前半を4分40~45秒ペースに抑え、20キロ以降のアップダウンでは出来るだけ5分を越えないように走り、3時間30分を切ることが目標。

 

 

 

 

最悪でもコースレコードを出すこと。

 

 

 

 

ちなみに第1回大会は3時間44分26秒(ネット)、 第2回大会は4時間24分20秒(ネット)

 

 

 

 

コース図です

 

 

 

イメージ 5
 
イメージ 6

 

 

 

8時30分スタート。

 

 

 

~5km      5:55  4:36  4:51  ????  9:17     24:41

~10km    4:33  4:44  4:41  4:52  4:13     23:06       47:47

~15km    ????  9:38  4:47  4:42  4:55     24:04     1:11:51

~20km    4:39  4:47  4:46  4:48  4:45     23:48     1:35:39

~25km    4:47  4:51  4:34  4:39  4:34     23:28     1:59:07

~30km   12:16  4:48  4:56  4:28  5:54    32:24     2:31:31

~35km    6:46  4:47  5:37  5:52  5:22     28:26     2:59:57

~40km    ???   ???  20:28  4:48  4:40    29:58     3:29:55

~Goal     4:39  4:30  0:49

 

           
グロスタイム : 3時間39分55秒
ネットタイム : 3時間39分9秒

 

 

 

 

10キロの表示はなく、地面に測定用の敷物あり。 隣の方とも離したが、絶対に距離が短い。

 

 

 

 

11キロの表示はわからなかった。

 

 

 

 

給水はだいたい2箇所に1回の割合で飲んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

スタートラインまで約45秒。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は人が多く右左折などでなかなかペースが作れません。

 

 

 

 

上げすぎないことだけを考えながら走りました。

 

 

 

 

周防灘の海沿いは風がひんやりして気持ちよく走れました。

 

 

 

 

そして20キロ手前から始まる彦島トンネル。

 

 

 

 

トンネル内は暗く上りなのでみんなスピードが落ちる。

 

 

 

 

ここまで来るのに脚がだるい感じがあったけど、「さあここからが本番だ!」 と気合いを入れたら、ギアが変わり、自然とピッチが上がりました。

 

 

 

 

その結果最初の坂は4分台で登れました。

 

 

 

 

下りは上りの遅れを取り戻す程度の丁度いい走りができ、「さあ次の坂もこの調子で!」 と思った時、腹痛が・・・・・。

 

 

 

 

「そんなはずはない。 きっと脳がこれ以上走らせまいとしてウソの指令を出してるんだ! (雑誌ランナーズよりの知識)」

 

 

 

 

しかし、やっぱり本当でした。

 

 

 

 

二つ目の上り坂にあったトイレに駆け込んだのはいいけど、お腹が痛くてトイレから出れません。

 

 

 

 

触ってみるとお腹だけかなり冷たくなってました。

 

 

 

 

汗と風で冷えてしまい、下したんでしょう。

 

 

 

 

腹巻きが必要ですね(笑)。

 

 

 

 

7~8分のタイムロス。

 

 

 

 

集中力が保てなくなりましたが、それでも29キロまでは4分台をキープ。

 

 

 

 

ここで急に脚が動かなくなりました。

 

 

 

 

お腹の痛みは少しあるけど、関係ないと思います。

 

 

 

 

遅れを取り戻そうと無理して走った結果のスタミナ切れ?

 

 

 

 

高低図では29キロ前後はフラットだけど、実際には橋独特のアップダウンがあり、結構きついです。

 

 

 

 

30キロ手前のソーメンを2杯食べ、脱水かもしれないので給水もしっかり取りましたが、とうとう歩きだしてしまいました。

 

 

 

 

ここでかつさんとすれ違い、走ったり歩いたりしてたらとうとう追い越されました。

 

 

 

 

だんだん遠ざかっていくかつさんのサクランボのかぶりもの。

 

 

 

 

36キロで2回目のトイレ。

 

 

 

 

もうきつい坂は終わったし、まだ頑張ればコースレコードは出せるかもしれない。

 

 

 

 

しかもかつさんが初サブフォーに向けて前を走ってる。

 

 

 

 

これは行くしかないでしょう。

 

 

 

 

急に気合いが入りました。

 

 

 

 

39キロ過ぎでかつさんを追い抜くと、かつさんも付いて来るじゃありませんか。

 

 

 

 

僕はペースを上げたので最後まで一緒じゃなかったけど、かつさんの頑張りはすごかったです。

 

 

 

 

ゴール後かつさんのゴールを見届けもらい泣き。

 

 

 

 

やっとかつさんが実力を発揮できたようです。

 

 

 

 

かつさん、サブフォー達成おめでとうございました。

 

 

 

 

このタイムならサブ3.5は間もなくですね。

 

 

 

 

 

 

その後職場のKさんも初サブフォー達成!

 

 

 

 

 

 

二人にいいものを見せてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

やぶさん、かんとくさん、森のおうちさんとも会え、トイレに駆け込んでからふく鍋を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

銭湯で汗を流し、4時からの打ち上げ会場へ。

 

 

 

 

もう一度トイレに行ったらお腹は良くなりました。

 

 

 

 

総勢30人ほどの打ち上げで、飲んで食べて大満足でした。

 

 

 

 

イメージ 7
 
イメージ 8

 

 

 

メニューは・・・
① ふくチリ
② うに真丈炙り焼き
③ グレープフルーツサラダ
④ 鯨のカツレツ
⑤ トラふく刺し
⑥ ふくの唐揚げ
⑦ ニギス一夜干し(きす)
⑧ ふく雑炊
⑨ アイスクリーム

 

 

とってもおいしかったです!

 

 

 

トミーさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

JRと西鉄電車を乗り継ぎ10時過ぎに帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

楽しい遠征でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の大会用にランニング腹巻きを買わなきゃ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 9